2021年 12月 4日 (土)

「職場の若い人にスマホのことを聞くのはそんなに迷惑?」50代女性の投稿が大炎上!「ショップに行けよ」「教室に通ったら」と怒りの声殺到

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
「職場の若い人にスマホのことを聞いただけなのに、嫌がられてしまいました」

   50代女性の投稿が大炎上している。携帯ショップに行くとお金がかかるし、若い同僚はショップの元店員だからスマホに詳しい。そこで何度も聞いているうちに、「私にはわかりません!」とプッツンされてしまった。

   「ちょっと教えてくれてもいいのに、そんなに迷惑でしょうか?」という女性に対して、

「非常識!」
「スマホ教室に通いなさい!」

という怒りの声と、

「うちの職場にも『教えて魔』がいて、大迷惑をしている」

という嘆きの声が殺到している。専門家に聞いた。

  • スマホ操作がよくわからない年配女性(写真はイメージ)
    スマホ操作がよくわからない年配女性(写真はイメージ)
  • スマホ操作がよくわからない年配女性(写真はイメージ)

「ショップに行くと、結構な金額がとられるので...」

   話題になっているは女性向けサイト「発言小町」(2021年10月30日付)に載った「若い人にスマホの事を聞いただけなのに」というタイトルの、50代事務員の女性からの投稿だ。

「スマホを持ってみたくて最近、携帯電話(ガラケー)から機種変更をしました。勤めている会社では、スマホのことがよくわかる若い人がその女性しかいません。スマホはわからないことだらけで、若い人に聞かないと正直前に進めないです。
アプリのこともわからないし、わからない通知がパニックになるし、電子マネーの残高表示がおかしくなったり、フリーのWiFiスポットで電波が入らなかったり...。アカウント設定云々もさっぱりわからず、ショップでやってもらうと結構な金額を取られるので、その女性にお願いしてやっていただきました」

   その女性は、携帯電話ショップの元店員だったので、さすがにプロだけあった何でもできた。ところが最近、職場で頼んでも無視して、「冷たい態度」に出るようになった。

「『私にはわかりません!』と、冷たく引き離されます。先日も聞いたら『すみません、後でいいですか?』と、かなり強く言われました。相手の仕事中に話しかけた私も悪いですが、そんなに怒られることだったのかな...と。いつか人に聞かなくても済むようにスマホを使いこなしたいだけなのです。スマホの使い方を聞かれるのがそんなに迷惑なのでしょうか」

と訴えるのだった。

   職場の仕事や御礼をしたのか気になるが、投稿者の女性によると、勤務中にスマホを見ていても注意されない。また、その日にやらないといけない重要な仕事が特にあるわけではないと、ゆるい職場らしい。

「スマホの使い方くらい教えてくれてもいいのになあといった感じ」

で、御礼も自身が作った漬物や野菜を頻繁に渡しているという。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中