2022年 1月 23日 (日)

今年こそ目標達成したい...それなら「やらないこと」も決めてしまおう!【ひろ子ママの教訓 その88】

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   きょうは、50代のTさんがいらっしゃっています。

「毎年、新年には目標設定をしています。毎年やりたいことがたくさんあって、たくさん目標設定をしてしまうのですが、途中からやらないといけないことに追われて、結局は毎年、目標達成できることは数個という状態です。毎年、毎年不完全燃焼です。今年こそは、もっと時間に余裕を持たせながら達成感を感じる一年にしたいです」
  • 今年の目標、何ですか?
    今年の目標、何ですか?
  • 今年の目標、何ですか?

時間は有限、やりたいことの全部はできないと思え

   人生100年時代で、50歳から後半の人生が始まるとは言いますが、やっぱり時間は有限です。

   20代、30代と比べると、確実に残りの時間は限られてしまいますよね。Tさんのようにたくさん目標を設定したとしても、やっぱり一年は365日で、目標を達成するために使える時間も限られています。

   たくさんやりたいことがあって、昨年よりも緻密に目標を立てたとしても、やりたいことの全部はできないと思ったほうがいいでしょう。

   とくにTさんの場合は、達成感や充実感を求めていますよね。メインの目標1つ達成するのと、思いついた目標3つ達成するのでは、どっちが達成感を味わえると思いますか?

   ......やっぱりメインの目標ですよね。やりたいことの全部はできないとしたら、本当に達成したいことに集中してみましょう。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター
起業したい人・副業したい人が集まる50~60代限定の仮想スナックのママ。
ブログ:https://snackhiroko.hatenablog.com/
不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。
鳥取県生まれ、東京在住。多拠点生活に向けて活動中。
Woman excite:https://woman.excite.co.jp/article/author/w_pinoco/
DAILY ANDS:https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中