2024年 4月 27日 (土)

「部下が上司におごる」時代なのか?投稿で炎上...催促続くけど本気?ただの冗談? 専門家に聞いた(1)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「上司がおごるのが普通」「パワハラ案件。即刻人事に!」

   この投稿については、多くの人から「あり得ない話」「上司がおごるのが普通」「パワハラ案件。即刻人事に行きましょう!」という批判が殺到した。

「40過ぎた上司が20代前半の女子社員におごってくれと言うなんて、考えられない。アラフィフですが、私の頃はおごってもらうことが普通でした」「はっきり言って情けない、の一言」「最終的には会社の人事部に言うとかですね」「会社がまともなら、ちゃんと対応してくれると思います」
「ハッキリ言って普通の会社ならコンプラ案件だよ」「それよりもあなた、気を付けないと。一人暮らしになったと聞いて、というところがスゴク危険。食事どころか、一人暮らしならコイツの家に上がり込んで飲みスペースにしよう!または不倫相手にしよう!と思われている可能性が高いよ」
飲み会好きのお粗末な上司には困ったものだ(写真はイメージ)
飲み会好きのお粗末な上司には困ったものだ(写真はイメージ)
「信じられないくらい下品な人たちです」「上司たるもの部下におごれ、とは言いませんが、まさか、その逆とは呆れ返りますね」「世話になっている?いや、それがあんたら上司の仕事で、その給料を取っているわけでしょうに」

   また、上司の催促は冗談なのだから、軽く受け流せば、というアドバイスも少なくなかった。

「あなたが戸惑っている様子が面白いのでしょうね」「某お笑い芸人さんのようなお約束の会話ってあるじゃないですか。私はその類のものだと予想します。どんなにしつこくされても、『嫌です』とにっこり笑って断る。これを徹底して下さい」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中