2024年 4月 25日 (木)

「部下が上司におごる」時代なのか?投稿で炎上...催促続くけど本気?ただの冗談? 専門家に聞いた(1)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
――部下が上司にごちそうする時代ってホントですか?

   というウソのような20代女性の投稿が、炎上気味だ。女性は職場で、40代の男性上司2人から「お世話になっているお礼に、高級すし店でごちそうしてよ」とひんぱんに声をかけられる。

   冗談かと思ったら、4か月も催促が続くのだ。おまけに「部下が上司におごるのは当たり前だよ」と言われ、「ええ、そういう時代なの!?」とショックを受けたのだった。

   「あり得ない話。即人事に駆け込みなさい!」とパワハラと批判する声が圧倒的だが、「部下が上司をおごるのもアリ」という意見も。専門家に聞いた。

  • 上司と飲んで、部下がおごるのは当たり前なの?(写真はイメージ)
    上司と飲んで、部下がおごるのは当たり前なの?(写真はイメージ)
  • 上司と飲んで、部下がおごるのは当たり前なの?(写真はイメージ)

「部下が上司にごちそうするのは当たり前」?

   話題になっているのは、女性向けサイト「発言小町」(2022年1月24日付)に載った「部下が上司にごちそうする時代?」というタイトルの投稿だ。投稿者は20代前半の女性。かいつまんで紹介すると、こんな内容だ。

   今までは妹と2人暮しでしたが、去年9月頃、妹の結婚をきっかけに1人暮らしを始めた。そのことを上司2人に話すと、「お金に余裕できるジャン!」「今度なんかごちそうしてよ!高いお寿司とか焼肉とかさ!」と冗談交じりで話をされた。

「冗談だと思い、『そんなにお金ないですよ~笑』と流していましたが、催促はとまらず、最近では週に1度のペースで『高いお寿司いつ連れてってくれるの?』と言われます」

   女性は、性格上キッパリ断ることができず、その場しのぎで流していたが、4か月も催促され続け、しんどくなってきた。しかも、上司は「いつもお世話になっているでしょう?部下が上司にごちそうするのは当たり前だよ?」と言うそうだ。

上司に「おごる筋合いはありません」とキッパリ断りたいが...(写真はイメージ)
上司に「おごる筋合いはありません」とキッパリ断りたいが...(写真はイメージ)

   上司には尊敬する部分もある。お世話になっていることも事実だ。しかし、自分の勉強不足もあるにせよ、最近は「部下が上司にごちそうするのは当たり前なのでしょうか?」と疑問を投げかけるのだった。

   ちなみに、上司は2人とも40代の妻子持ち。どちらからも「ごちそうしていただいたことはありません」とのことだった。

「上司がおごるのが普通」「パワハラ案件。即刻人事に!」

   この投稿については、多くの人から「あり得ない話」「上司がおごるのが普通」「パワハラ案件。即刻人事に行きましょう!」という批判が殺到した。

「40過ぎた上司が20代前半の女子社員におごってくれと言うなんて、考えられない。アラフィフですが、私の頃はおごってもらうことが普通でした」「はっきり言って情けない、の一言」「最終的には会社の人事部に言うとかですね」「会社がまともなら、ちゃんと対応してくれると思います」
「ハッキリ言って普通の会社ならコンプラ案件だよ」「それよりもあなた、気を付けないと。一人暮らしになったと聞いて、というところがスゴク危険。食事どころか、一人暮らしならコイツの家に上がり込んで飲みスペースにしよう!または不倫相手にしよう!と思われている可能性が高いよ」
飲み会好きのお粗末な上司には困ったものだ(写真はイメージ)
飲み会好きのお粗末な上司には困ったものだ(写真はイメージ)
「信じられないくらい下品な人たちです」「上司たるもの部下におごれ、とは言いませんが、まさか、その逆とは呆れ返りますね」「世話になっている?いや、それがあんたら上司の仕事で、その給料を取っているわけでしょうに」

   また、上司の催促は冗談なのだから、軽く受け流せば、というアドバイスも少なくなかった。

「あなたが戸惑っている様子が面白いのでしょうね」「某お笑い芸人さんのようなお約束の会話ってあるじゃないですか。私はその類のものだと予想します。どんなにしつこくされても、『嫌です』とにっこり笑って断る。これを徹底して下さい」

「恩返しなどでの出費はどちらの方向もアリです」

   一方で、「一般論ですが」と断ったうえで、「部下が上司をおごる場合もある」という意見もあった。こんな体験談を寄せてきた人もいた。

「上司が部下にご馳走をしても、部下が上司にご馳走をしても構いませんよ」「恩返しなどでの出費はどちらの方向もアリです」「上司にお中元やお歳暮を贈る人もいますし、その場合でも上司が部下にお中元を贈るケースは希な筈です」「私も恩師からおごっていただいたこともありますが、私から口実を見つけてご恩返しをさせてもらったこともあります」

   そのうえで、このカキコミをした人は「上司の話は冗談だと感じました」として、投稿者にこうアドバイスするのだった。

「気楽に対応するのが社会人としてのコミュニケーション能力の1つです。『上司を差し置いては失礼ですから、その前に部員全員にフランス料理のフルコースでもおごって下さいね』とでも同じノリで返事するのが大人の付き合いです。冗談に理屈をつけて反論するのは野暮ですよ」

   J‐CASTニュース会社ウォッチ編集部では、今回の「部下が上司にごちそうする時代?」という女性の投稿に関する論争について、女性の働き方に詳しいワークスタイル研究家の川上敬太郎さんに話を聞いた。

――今回の投稿と回答者の意見を読んで、率直にどのような感想を持ちましたか?

川上敬太郎さん「上司たちは、仮に冗談であったとしても、しつこく言い続けてしまうことで冗談に聞こえなくなることが、わかっていないのではないかと思いました。逆に、投稿者さんが思い悩んだ末に、本当に高い焼き肉やお寿司をご馳走してくれたとしたら、この上司たちはおいしく楽しんで食べることができるのか疑問です」

   このあとも、川上さんのアドバイスは白熱します――。<「部下が上司におごる」時代なのか?投稿で炎上...催促続くけど本気?ただの冗談? 専門家に聞いた(2)>に続きます。

(福田和郎)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中