2022年 5月 28日 (土)

「部下が上司におごる」時代なのか?投稿で炎上...催促続くけど本気?ただの冗談? 専門家に聞いた(2)

機能が進化した八角形ベゼル型"G-SHOCK"
――部下が上司にごちそうする時代ってホントですか?

   というウソのような20代女性の投稿が、炎上気味だ。女性は職場で、40代の男性上司2人から「お世話になっているお礼に、高級すし店でごちそうしてよ」とひんぱんに声をかけられる。

   これは冗談なのか? 本気なのか? パワハラだと批判する声が圧倒的だが、「部下が上司をおごるのもアリ」という意見も。専門家に聞いた。

  • 上司と飲んで、部下がおごるのは当たり前なの?(写真はイメージ)
    上司と飲んで、部下がおごるのは当たり前なの?(写真はイメージ)
  • 上司と飲んで、部下がおごるのは当たり前なの?(写真はイメージ)

「バレンタインでも上司にチョコをあげない女性が大半」

   <「部下が上司におごる」時代なのか?投稿で炎上...催促続くけど本気?ただの冗談? 専門家に聞いた(1)>の続きです。

――今回の論争の背景には、職場における「ノミニュケーション」や、上司と部下の「おごる」「おごられる」問題がありそうです。川上さんが研究顧問をされている、働く女性の実態を調べている「しゅふJOB総研」でそういった問題を調査したことがありますか?

川上さん「上司におごるということではありませんが、仕事と家庭の両立を希望する主婦層に、バレンタインデーに職場でチョコレートを贈るかどうか、また、そのことをどう感じているかを調査したことがあります。
◆バレンタインデー、職場で負担?

それによると、バレンタインデーに職場でチョコレートなどのプレゼントをあげたことがある人は9割に上りますが、上司にチョコレートをあげる予定だと答えた人は1割に留まっています。
また、職場でチョコレートをやり取りすることに負担を感じると答えた人が7割を超えています。イベント性があるバレンタインデーでさえ、7割は否定的です。ましてや、今回の投稿で上司たちは、日ごろお世話になっている印として、高い焼き肉やお寿司をおごるよう、投稿者さんに強要しています。イベント性があるわけでもなく、言われる側としてはただ負担に感じるだけのはずです」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中