2022年 5月 22日 (日)

「部下が上司におごる」時代なのか?投稿で炎上...催促続くけど本気?ただの冗談? 専門家に聞いた(1)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
――部下が上司にごちそうする時代ってホントですか?

   というウソのような20代女性の投稿が、炎上気味だ。女性は職場で、40代の男性上司2人から「お世話になっているお礼に、高級すし店でごちそうしてよ」とひんぱんに声をかけられる。

   冗談かと思ったら、4か月も催促が続くのだ。おまけに「部下が上司におごるのは当たり前だよ」と言われ、「ええ、そういう時代なの!?」とショックを受けたのだった。

   「あり得ない話。即人事に駆け込みなさい!」とパワハラと批判する声が圧倒的だが、「部下が上司をおごるのもアリ」という意見も。専門家に聞いた。

  • 上司と飲んで、部下がおごるのは当たり前なの?(写真はイメージ)
    上司と飲んで、部下がおごるのは当たり前なの?(写真はイメージ)
  • 上司と飲んで、部下がおごるのは当たり前なの?(写真はイメージ)

「部下が上司にごちそうするのは当たり前」?

   話題になっているのは、女性向けサイト「発言小町」(2022年1月24日付)に載った「部下が上司にごちそうする時代?」というタイトルの投稿だ。投稿者は20代前半の女性。かいつまんで紹介すると、こんな内容だ。

   今までは妹と2人暮しでしたが、去年9月頃、妹の結婚をきっかけに1人暮らしを始めた。そのことを上司2人に話すと、「お金に余裕できるジャン!」「今度なんかごちそうしてよ!高いお寿司とか焼肉とかさ!」と冗談交じりで話をされた。

「冗談だと思い、『そんなにお金ないですよ~笑』と流していましたが、催促はとまらず、最近では週に1度のペースで『高いお寿司いつ連れてってくれるの?』と言われます」

   女性は、性格上キッパリ断ることができず、その場しのぎで流していたが、4か月も催促され続け、しんどくなってきた。しかも、上司は「いつもお世話になっているでしょう?部下が上司にごちそうするのは当たり前だよ?」と言うそうだ。

上司に「おごる筋合いはありません」とキッパリ断りたいが...(写真はイメージ)
上司に「おごる筋合いはありません」とキッパリ断りたいが...(写真はイメージ)

   上司には尊敬する部分もある。お世話になっていることも事実だ。しかし、自分の勉強不足もあるにせよ、最近は「部下が上司にごちそうするのは当たり前なのでしょうか?」と疑問を投げかけるのだった。

   ちなみに、上司は2人とも40代の妻子持ち。どちらからも「ごちそうしていただいたことはありません」とのことだった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中