2024年 4月 26日 (金)

大企業の平均給与「月39万円」ってどうなの!? 経団連調査に驚きの声...これでは賃上げ無理?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「日本の中間所得層400万円代という政府と出来レース」?

   今回の結果をどうみるか。ヤフーニュースのヤフコメ欄には「大企業の給料って、意外に安い」という驚きの声が目立った。

日本経済団体連合本部のある「経団連ビル」(東京都千代田区大手町)
日本経済団体連合本部のある「経団連ビル」(東京都千代田区大手町)
「安い! これ本当! 日本の中間所得層が400万円台と政府との出来レースでしょう。分厚い中間所得層が400万円台って話のプロパガンダだと思う。本当に貧困国家だと思う」
「ウチは平均より結構高いなぁと思ってデータをよく見てみたら、よその会社は月間の超勤を1日に均(なら)すと1時間未満なのか? マジかよ! 係長クラスの年収が500万円前後っていうのは、ちょっと安いように感じるけど、(中略)このくらいの立場の社員が突出して残業しているだろうから、実際には大半が600万円台は稼いでいると思う」
「社員を大事にしてない企業が多すぎるからな。もう北欧には追い付けないと思う」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中