2024年 4月 19日 (金)

「新入社員初任給30%アップ!」バンダイナムコ...大英断に「ほかの企業も見習って」「今まで安すぎ」と両論話題に

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

ITツールを構築する「無名の人たち」にビッグな報酬を!

   人材活用に賭けるバンナムの姿勢を評価する意見も多かった。

「ITツールを利用して億を稼ぐ、例えばYoutuberばかりに富が集中する仕組みではなく、ITの根本的なシステムのツールを構築する『無名の人たち』にも報酬がそれなりに配分されるという当たり前の仕組み。これがスタンダードになるべき。バンダイさんの取り組みが多くの企業でもそうなる世の中に(なってほしい)」

   ただし、冷ややかな意見もある。

「これはナムコがよりいっそう少数精鋭体制で会社を運営しますというメッセージだと思う。使えなければ退社せざるを得ない環境だと思いますよ」
「初任給引き上げは大賛成だが、40歳過ぎて働きが落ちてきた社員へのあからさまな減給や解雇には反対。社会人であれば40歳を過ぎる頃には育児や介護といった家庭の事情で働きが落ちることもある」

   なかにはこんな意見もあった。

「ガンダムでいう地球連邦のエリート部隊、ティターンズのような雰囲気がしてきた会社になってきましたね(笑)。エゥーゴではないな(笑)」

   わかる人にはわかるオチが決まり......お後がよろしいようで。

(福田和郎)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中