2024年 4月 26日 (金)

働く妻の不在時、育休夫が保育園ママ友を家に招くのは許される?...不倫の下心?子育て相談に必要?専門家の裁定とは(1)

「あり得ない」「夫は不倫する気満々」「相手のママ友も非常識」

   案の定、この投稿には「あり得ない」「夫は不倫する気満々」「相手のママ友も非常識」という夫批判が相次いだ。

「いくら子供を遊ばせると言ったって、そこは男女ですよ。まだ公園ならいいけど、普通、自宅に呼ぶようなことしないでしょ」「相手の女性も、よく妻の留守中に来ましたね。図々しい」
「実際ありましたよ、子どもの保育園で。イクメンの旦那様とシングルママのよからぬ関係。土日の公園で一緒、保育園の帰りも一緒、そのうちお互いの家に出入りして」「いくら潔白とはいえ、異性の保護者を家に招くのは危険行為。周囲に誤解されたら終わりです」
「私だったら倫理違反うんぬんよりも、妻である私が不快なのでやめてと言います」
「ご主人は不倫願望満々だと思います。お相手のママさんもそうだと思います。もしかしたらもうそういう関係かもしれませんね。隠しカメラでもつけたらどうですか?」
子どもたちと公園で遊んでくれるパパはありがたい(写真はイメージ)
子どもたちと公園で遊んでくれるパパはありがたい(写真はイメージ)

   ほかにも「私の夫も育休をとった」という経験者からの声を読む限り、育休夫がママ友を家に呼ぶときは、必ず妻に連絡するのがマナーのようだ。

「(夫は)育休中は精神的にハードで、やはりパパ友、ママ友いたらな、とぼやいていました」「(ママ友を家に呼ぶことが)決まった時点で、着いてからでも連絡くれる? 帰ったら連絡くれる? あとでわかると気分悪いからね、ですね」
「専業主夫のパパ友がいますが...奥さまが『私の夫は専業主夫なので、仲良くしてあげてくださいね。LINE交換も気にせずどうぞ』と言ってくれ、保育園や公園で会うことが多いため仲良くしています」「だけど、2人っきりで約束して遊ぶなんて皆さんやりません。それって、なんとなくダメでしょう」「パパ友さん家にお邪魔させてもらう時は、必ず奥様に事前にLINEしますよ」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中