2024年 4月 17日 (水)

働く妻の不在時、育休夫が保育園ママ友を家に招くのは許される?...不倫の下心?子育て相談に必要?専門家の裁定とは(1)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

相談もできずに「ワンオペで育児をやれというの?」

   一方で、やはり育児は大変なことだし、育休を取る男性が少ない現在、「ママ友との相談も禁じられて、ワンオペで育児をしろというの?」「非難されたら男性の長期育休は難しい」といった夫に味方する意見も少なくなかった。

ママ友と相談できる女性に比べ、パパ友が少ない育休男性は孤独だ(写真はイメージ)
ママ友と相談できる女性に比べ、パパ友が少ない育休男性は孤独だ(写真はイメージ)
「私は夫さんがママ友を呼ぶ行為や、向こうの家に行く行為は何も問題ないと思います。育休中の『あの孤独感』は、絶対に仲間がいたほうがいいからです。子ども同士を遊ばせて、親同士はたわいない会話をして...(中略)一人で育児するのに比べて格段に楽だし、気持ちが晴れます。これは男女とか関係ないですよ」「それが許せないなら、ご自分が育休取ってお子さんをみることですね」
「平日に子ども連れで会えるパパ友なんて、まだ男性育休黎明期である今、(中略)相当レアです」「ただでさえ長期育休を取るうえで、職場の目や周囲からの反応があるのに、これじゃやっぱり子育ては女性、ママのほうがいいんだなあと思わざるを得ません」「今回6歳だから子どもだけで(外で遊べばいい)という意見が出ていますが、3歳だったらどうすればいいんでしょうね」
「子ども同士が遊びたいと言ったら、どうしたらいいのでしょう? 子供がメインのお付き合いで、子どもが園以外でも遊びたい時に、ママ同士ならOKでパパとママならダメと言われたら辛いのでは」

   また、夫が投稿者から「なぜ2人以上のママ友を家に呼ばなかったの?」と追及された際、「2人以上だと仲良くなるステップには不適当だ」と言い訳したことに対しても理解を示す意見があった。

「これはわかります。ママ2人以上だと、そのママさんたちが仲良くなるでしょうし、家でも女同士で気さくに女性会話に終始する。ご主人はお2人のもてなし役になり、蚊帳の外では?」「聞きたい育児の話から遠ざかりそうです」

   さて、J‐CASTニュース会社ウォッチ編集部では、「妻の不在中に育休夫がママ友を自宅に招くのは許されますか?」という女性の投稿をめぐる論争について、女性の働き方に詳しいワークスタイル研究家の川上敬太郎さんに話を聞いた。

――今回の投稿と回答者たちの意見を読み、率直にどう思いましたか。

川上敬太郎さん「読んでいて、つらくなる投稿でした。もし仮に、投稿者さんの夫とママ友との間にやましい気持ちがあるなら、夫とママ友はよいのでしょうが、投稿者さんはとてもつらい立場だろうと思います。あるいは、夫とママ友との関係への疑いが杞憂なのだとしたら、投稿者さんだけでなく、夫とママ友もつらいことと思います」

   このあとも、「男性の育休取得」に対する川上さんのアドバイスが白熱します――。<働く妻の不在時、育休夫が保育園ママ友を家に招くのは許される?...不倫の下心?子育て相談に必要?専門家の裁定とは(2)>に続きます。

(福田和郎)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中