2024年 4月 20日 (土)

「ロシアから逃げる」外資系企業の撤退加速...300社超 ロシア国内で社会不安招く懸念

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   日米欧の企業がロシア事業からの撤退を加速させている。ウクライナ侵攻に伴う経済制裁でロシア国内の部品調達網(サプライチェーン)が混乱していることにくわえ、国際世論の圧力に抗しきれなくなった側面もある。

  • ロシアからの外資系企業の撤退は、国民の生活にも影響(写真はイメージ)
    ロシアからの外資系企業の撤退は、国民の生活にも影響(写真はイメージ)
  • ロシアからの外資系企業の撤退は、国民の生活にも影響(写真はイメージ)

ロシア事業の一時凍結、現地店舗の閉鎖に追われた日本企業

   2022年3月9日、モスクワ市中心部にあるファストフード大手「マクドナルド」の店舗は多くのロシア人でにぎわっていた。この前日、マクドナルドが欧米の経済制裁に呼応して、ロシア国内に展開する約850店を一時閉鎖する方針を発表しためだ。

   マクドナルドがモスクワ中心部に1号店を出店したのは1990年。東西冷戦終結の象徴として歓迎されたが、30年以上が経過して再び戦争の影響に巻き込まれたかっこうだ。

   マクドナルドだけではない。ロシアメディアによると、ロシア事業からの撤退や一時停止を決めた外資系企業は既に300社を超えているという。

   日本企業も同様だ。ロシア国内に生産拠点を持つ自動車などの製造メーカーが事業の一時凍結に踏み切ったほか、大手飲食店も現地店舗の閉鎖を決定。任天堂やJT(日本たばこ産業)などはロシア向けの商品出荷を停止すると発表した。

   各社は「物流上の問題」などと撤退理由を説明しているが、ロシア事業の一時停止を決定した企業の幹部は、こう漏らす。

「我々が事業を展開するマーケットはロシアだけではない。撤退が遅れ、他のマーケットに悪評が広がれば傷口はさらに大きくなる」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中