2024年 4月 27日 (土)

投資と実家の役員報酬得る「主婦」の悩み「稼ぎは夫と同程度...夫も家事負担してほしい」 投稿が炎上、専門家の裁定は(1)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「家事育児は夫婦で分担すべき」派の意見は?

   一方で、「夫には家事育児は夫婦で分担するということがわかっていない」と批判し、女性に共感を寄せる意見も多かった。

どうしたら夫に理解してもらえるか悩む(写真はイメージ)
どうしたら夫に理解してもらえるか悩む(写真はイメージ)
「家事をプロに頼むこと(家事の外注)は大げさにとらえられがちですが、実は外食も家事の外注です。ご飯の準備・後片付けが要らなくなるのですからね。『ごめん、今日ちょっと疲れちゃったから、夕飯どこか外で済ませたいな』『おー、そうだな。そうしよう』という感覚を夫婦間で共有できませんか?」
「夫婦とは同等です。同等というのは誰がどれだけの収入があるかではなく、同等に助け合って生きていくという意味だと思います。私だったら収入はどっちがいくらではなく、1つのお財布として考えます。その上でできるほうが家事をやります」「収入の中で家事を時々外注する余裕があれば、それはいいと思います。主婦のくせに!という夫さんは間違い!」「プロに任せて細かい作業をしてもらうのに何が悪いの!と文句言いましょう」

   女性と同じく、自宅で稼いでいる人からこんな共感の意見が。

「汗水垂らして稼げよ的な考え押し付けている人は苦手です。稼ぎは稼ぎです!」「私も家にいながら収入あって、出勤することはたまにしかなくて。私のほうが夫より稼いでいますが、毎日出勤している夫から文句なんて言われないし、家事についても、気づいたほうが・その時できる人間がやればいいって考えです」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中