2024年 4月 19日 (金)

話題のNFTはどこで買える? 豊富なイラストで解説!NFTビジネス全体像

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   デジタルデータを資産に変えるものとして、2021年ごろから、にわかに注目されるようになったNFT。「Non-Fungible Token」の略で、非代替性トークンを意味する。多くの入門書が出ているが、本書「NFTビジネス見るだけノート」(宝島社)は、豊富なイラストでNFTビジネスの全体像をわかりやすく解説している。

「NFTビジネス見るだけノート」(増田雅史監修)宝島社

   監修者の増田雅史さんは、弁護士・ニューヨーク州弁護士。経済産業省メディア・コンテンツ課での勤務経験や金融庁におけるブロックチェーン関連法制での立案経験を持つ。日本暗号資産ビジネス協会NFT部会法律顧問を務めるなど、日本におけるNFT関連の法務をリードする存在だ。

  • NFTビジネスの全体像とは
    NFTビジネスの全体像とは
  • NFTビジネスの全体像とは

NFT取引に必要な暗号資産を買う手順とは?

   ビットコインなどの暗号資産が代替可能なのに対し、NFTはそれぞれが世界に1つだけの固有価値を持つため、入れ替えは不可能だ。「1点もの」としての性質をいかし、ゲーム内アイテム、オンラインチケット、デジタルアートなど幅広い分野で活用が期待されている。

   本書では、NFTビジネスの大前提となるブロックチェーンの基礎知識を説明したあと、いよいよ「NFTで利益を生み出す最短ステップ」の章に入る。まず、NFTはどこで買えるのか? 主要マーケットプレイスは9つほどあり、その中から先頭を走る2つを詳しく紹介している。

   1つは、ニューヨークを拠点にする世界最大手、OpenSea(オープンシー)だ。2017年創業で、取り扱うNFTは、アート、音楽、ゲームアイテム、仮想空間の土地、ドメイン、トレーディングカード、イベントチケットなど多種多様。出品者は最初に登録料を支払えば、それ以降は何点出品しても手数料は不要だ。ここから始める人が多く、出品点数、取引高もナンバー1だという。

   もう1つのRarible(ラリブル)は2019年創業で、OpenSeaに次ぐ取引高を持つ。売買によって独自の暗号資産「RARI」を手に入れることができ、「RARI」を所有することでユーザーは運営上の投票に参加できるため、組織運営の透明性が高いのが特徴だ。

   NFTを取引する全体像はというと、OpenSeaの場合、まず取引に使う暗号資産イーサリアムを、暗号資産取引所や暗号資産販売所で購入する。購入の際、国内の取引所の口座開設に必要なのは、メールアドレスと電話番号、運転免許証などの本人確認書類だ。1~2週間で口座を開設できる。

   実際にイーサリアムを購入するには、株などと同様に「板」というものを使って取引する。指値注文と成行注文がある。

   さらに、イーサリアムの「ウォレット」とも言うべきMetaMaskを導入する必要がある。MetaMaskは暗号資産の管理、送金、受け取りを行う財布のようなものだ。これをパソコンにインストールし、サインインしたら準備完了だ。

   そうしたら次に、オンライン上で購入したいNFTを検索する。決まったら「今すぐ購入」「チェックアウト」を選択する。その際、「ガス代」と呼ばれる手数料が必要になる。あとは自分のウォレットに購入したNFTが入っていることを確認すれば終了だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中