2022年 7月 4日 (月)

将来のお金の不安に...今のうちから、支出減らす習慣&「月5万円」の稼ぎ方考えておこう【ひろ子ママの教訓 その102】

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   きょうは50代のMさんがいらっしゃっています。

「50代後半に差しかかりました。会社の先輩方も雇用延長や起業するなど、新たな人生をスタートしています。もうすぐ役職定年になることや60歳以降は年収も減ることは前々からわかっていたつもりですが、じわじわとお金の不安を感じ始めたところです。不安に思っても仕方がないと思っていますが、前向きに考えたいなと」
  • お金の不安に備えましょう、というお話!
    お金の不安に備えましょう、というお話!
  • お金の不安に備えましょう、というお話!

まずは毎月の支出と収入を把握しておく

お悩み中

   少し前、老後の「2000万円問題」が話題になりましたよね。「1億円必要だ」とも言われていましたよね。どちらも受け取り方によっては、間違っているわけではありません。でも、誰にもピッタリと当てはまるわけではないので、中身を理解しておきましょう。

   老後夫婦の生活費が約20万円だとしたら、年間で約240万円。ここに退職金、年金がいくかもらえるかということや、家賃の有無は個人によって違うので、毎月の支出も人それぞれということですね。支出と収入の差額のマイナスが足りない金額です。

   知っておくだけで、グッと不安は減ると思います。もし、老後に毎月5万円足りない状態とわかれば、それを稼ぎ出す力を今からつけておけばいいだけです。Mさん、こう考えてみると少し楽になりませんか?

「5万円なら何とかなりそうな気がします」(Mさん)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター
起業したい人・副業したい人が集まる50~60代限定の仮想スナックのママ。
ブログ:https://snackhiroko.hatenablog.com/
不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。
鳥取県生まれ、東京在住。多拠点生活に向けて活動中。
Woman excite:https://woman.excite.co.jp/article/author/w_pinoco/
DAILY ANDS:https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
コメント欄は2022年8月23日から、システムを移行します。詳しくはお知らせをご確認ください。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中