止まらない値上げ、どうするサラリーマン!? 知っている人だけがトクする制度にご注目を【ひろ子ママの教訓 その107】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   きょうは50代のEさんがいらっしゃっています。前回に続き、お金のお悩み。このところ、値上げのニュースが多いので、お金の不安を抱く方も多いですよね。

「この先も値上げは続きそうなので、自分の武器を増やそうと、資格取得を考えています。とはいえ、家族もいるので、貯蓄に手をつけるのも気がひけて......副業も禁止なのでなかなか一歩が進めません。お金を増やすためには学びの投資が必要だとは理解しているのですけどね」
  • 資格手当など…会社や国の制度も知っておこう、というお話!
    資格手当など…会社や国の制度も知っておこう、というお話!
  • 資格手当など…会社や国の制度も知っておこう、というお話!

会社に「資格手当」があるかを調べてみる

お悩み中

   副業ができないのであれば、資格手当をもらって、毎月の給料を増やすことを考えてみましょう。資格手当とは、業務にいかせる資格を取得した従業員に対しての福利厚生で、賃金以外の報酬の一つです。

   資格手当が支給されるかは企業によって異なりますので、まずは会社の制度について調べてみることをオススメします。取得時にお祝い金としていくら、毎月いくらもらえるかなどの金額は企業によって異なります。

   資格取得に投資するお金をどれくらいの期間で回収できるのかを計算しておくと、家族への説得にもなりますし、学習のモチベーションアップにつながるかもしれませんね。資格取得のための補助を設けている企業もあるので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト