2024年 4月 26日 (金)

スタートアップ投資ならば、およそ2倍稼げるってホントか?【馬医金満のマネー通信】

   みなさん、こんにちは。馬医金満です。

   スタートアップ投資について、おもしろいデータを見つけました。調査会社Preqin(プレキン)が、2000年以降に組成された国内120のファンドを調べたところ、2010年から17年に組成されたファンドの投下資本に対するリターン(ネットマルチプル=投資尺度のこと。類似する上場会社の評価倍率をもとにして、評価対象会社の価値を算定する方法)の中央値は1.2倍から4.0倍の範囲のレンジに収束しているといいます。

   中央値を単純平均すると2.1倍と、おおむね出資額の2倍程度は稼いでいる計算となります。

  • スタートアップ投資は儲かる?
    スタートアップ投資は儲かる?
  • スタートアップ投資は儲かる?

踏ん張る株価 世界は投資マネーで溢れている!

   「おもしろデータ」があります。ファンドの組成時期によって、投資に当たりハズレがあるというデータです。前出のプレキンによると、最も高い4倍を記録したのは2012年組成のファンドで、ネットIRR(Internal Rate of Returnの略。内部収益率)は30%近くになっています。

   その理由としては、2012年は08年のリーマンショックの影響でお金の出し手が少なく、未上場企業の株価が安かったことが挙げられると思います。

   その後、アベノミクスによる金融緩和を受けて景気が回復し、投資回収期の2017年~21年はIPO市場が活況だったことが追い風となりました。

   その一方で、直近5年に組成されたファンドに関しては、少しずつリターンが下がっている傾向にありますが、これもおもしろい状況です。

   アフターコロナにあって、個々の企業や国への悪い影響はこれからが「本番」といわれています。急激な円安や株安、資源高、食料不足......。加えて、新型コロナウイルスの感染拡大やロシアのウクライナ侵攻で、世界情勢はかつてないほど混とんとしてきました。

   ところが乱高下はするものの、意外なほど株価が堅調なのは、よくも悪くもゼロ金利に置いておけても儲からない、年金や保険などの巨額の投資マネーが世界に溢れているからです。投資マネーは楽観的に先を読んで、株式や利回りの高い資産に向かっているわけです。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中