2024年 3月 19日 (火)

ヒットメーカー佐久間宣行さんが明かした「ずるい仕事術」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   テレビ東京で「ゴッドタン」「あちこちオードリー」「ピラメキーノ」などの人気番組を手がけたヒットメーカー、佐久間宣行さんが書いた「ずるい仕事術」(ダイヤモンド社)が、今売れている。誰とも戦わず、好きなことで効率的に成果を出す62の仕事術を公開。「いい仕事」をしたいと考えている、すべてのビジネスパーソンの役に立つビジネス書だ。

「ずるい仕事術」佐久間宣行著(ダイヤモンド社)

   佐久間さんは、1975年福島県いわき市生まれ。テレビプロデューサー、演出家、作家、ラジオパーソナリティ。2019年4月からラジオ「佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)」のパーソナリティを担当。ほかに、YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」も話題だ。著書に『普通のサラリーマン、ラジオパーソナリティになる』(扶桑社)がある。

   テレビ東京に入り、自分が芸能界もテレビ界もサラリーマンも苦手なことに気がついたという。深夜ドラマのAD(アシスタントディレクター)になると、ほとんど休みもなく、先輩に飲みに連れ回される日々。酔った先輩に絡まれ、言い返して喧嘩になった。「会社やめようかな......」と考えたとき、自分に対して、怒りが湧いてきたという。

「おれはまだなんのチャレンジもしていない。昔、おもしろくて憧れた世界に指もかけてもいない。このままじゃやめられない」

   そう思い、自分の人生戦略を考え始め、「もっとずるく働こう」と決意した。「たかが仕事だ。真正面で消耗するのを止めて作戦を立てよう」と。そこから佐久間さんは変わったという。

   本書は、仕事術編、人間関係編、チーム編、マネジメント編、企画術編、メンタル編の6章からなる。62項目の中から、「なるほど!」と感心した仕事術をいくつか紹介しよう。

  • 誰とも戦わず、好きなことで効率的に成果を出す62の仕事術とは
    誰とも戦わず、好きなことで効率的に成果を出す62の仕事術とは
  • 誰とも戦わず、好きなことで効率的に成果を出す62の仕事術とは

自分の輝く姿を見せて、楽しく仕事を!

   仕事術編の最初に出てくるのが、「『楽しそう』を最強のアピールにする」ことだ。とにかく楽しそうに働く。その姿を、まわりや上司にアピールする。組織にいるうえで、不機嫌でいるメリットなど一つもないという。人生で関われる人の数は限られている。「だったら自分の輝く姿を見せて、楽しく仕事をするほうが、断然トクだ」。

   「会議は『事前準備』で勝て」というのも大きなポイントだ。その他大勢から抜け出し、上司に認められるチャンスは会議にあるという。そのためには以下の準備が必要だ。

・想定質問を用意して、よどみなく答えられるようにしておく
・必要になりそうな資料はあらかじめ用意する
・いつ振られても答えられるようアイデアを持っていく
・前回の会議で話題に出たことは、調べて次の会議に持っていく

   仕事で結果を出したいと思うなら、まずは会議で結果を出すこと。それがいちばんの近道だと説く。

   会議の終盤になると、グーグル・カレンダーのメモ欄に、その日の要点と次の会議に達成すべきこと、次回までに自分がやっておくことを書き留める。「会議直後の5分間のひと手間が、1週間後の自分の評価を変える」というアドバイスは、参考になるだろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中