2024年 4月 18日 (木)

「もったいない。年収700万円の妻が出世を拒否!」妻より収入低いという夫の投稿が炎上...「妻の稼ぎに乗っかる気?」批判殺到、専門家の判断は?(2)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「年収700万円の妻が出世を捨てようとしています。どうしたら翻意できるでしょうか」という夫の投稿が炎上している。

   金融機関総合職の有能な妻は、管理職への昇格が期待されていた。しかし、妻は「鬱(うつ)になりたくない」と拒否。それが年収500万円の夫にはもったいない。夫は妻を、自信を失くす「インポスター症候群」と思っているからだ。

   この投稿には「妻の稼ぎに乗っかる気?自分が出世すれば?」と批判が殺到している。夫には共感の余地がないのか、専門家の判断は?

  • 働き過ぎて鬱になるのが怖い(写真はイメージ)
    働き過ぎて鬱になるのが怖い(写真はイメージ)
  • 働き過ぎて鬱になるのが怖い(写真はイメージ)

「出世を断った女性は、扱いづらい存在になります」

   <「もったいない。年収700万円の妻が出世を拒否!」妻より収入低いという夫の投稿が炎上...「妻の稼ぎに乗っかる気?」批判殺到、専門家の判断は?(1)>の続きです。

   ほかにも、人生、出世だけがすべてではないという男性からも寄せられた。

「還暦前のオヤジです。(中略)知人に大手企業でずっと平社員だったという方がいます。でも子供2人育て上げ、マンション持ちで、退職金で老後資金もちゃんと蓄えています。彼は多趣味な男で、定年退職しても冬はスキー、夏は登山、鉄道が大好きで、死ぬまでに全国の鉄道を制覇することを目標に全国を飛び回っています。私の知人では一番、充実した老後人生を送っています。管理職への出世なんて、興味のない人には魅力ないものなので、周りがいくら言っても無駄だと思います」
出世街道を走ることだけが人生ではない(写真はイメージ)
出世街道を走ることだけが人生ではない(写真はイメージ)

   ごく少数だが、夫が妻の出世を願う気持ちに理解を示す意見もあった。

「奥さん、お若いのかもしれませんが、そのうち上に立つほうが下にいるより楽なことが出てくると思います。上に立つメリットを実感しなければ、頑張る気はしないのではないですか。今はいいけど、だんだん年取ると現場より管理的な役割を担ってしまうのはしょうがないことです。(中略)給料が高くて、仕事内容は新卒と同じでは、勤続年数分の上乗せを払う意義を企業側は感じないのではないですか」
「なぜ投稿者がこんなに叩かれているのか、さっぱりわかりません。会社にもよりますが、インポスター症候群によって出世を断ったため、どんどん会社で扱いづらい人(お局のような)になる女性を何人も見ました。年次も高く仕事もできる人が平社員に留まっていると、組織の風通しも悪くなります。昇進は、現場にいると困る人を現場から離す役割もあるのです」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中