2024年 4月 25日 (木)

【100万円増額計画】米ドル「勝負」で明暗! 落とし穴にはまった北大と一橋大 あっぱれな同志社大【FX大学対抗戦 第9節】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

パウエル議長発言に懐疑的(同志社大学 岩瀬颯汰さん)

◆ 今週(7月25日週)の相場の振り返り
今週(7月25日週)は米国経済のリセッション(景気後退)が最も注目すべき出来事であったと思います。28日にFOMC(米連邦公開市場委員会)が行われ、前回に引き続き主要政策金利の0.75ポイントの引き上げを決定するとともに「支出と生産に関する指標の軟化」についての声明を発する結果となりました。
FRB(米連邦準備制度理事会)のパウエル議長は米国経済がリセッションに陥っていることは否定したものの、4~6月の実質GDP(国内総生産)の速報値は前期比年率で0.9%減となり、2四半期連続のマイナスであることから、リセッションの可能性を否定するのは無理のあることではないかとパウエル議長の発言には懐疑的です。実際28日以降ドル売りが加速し、急激な円高となっており、一時132円となりました。

◆ 実際の取引
今週は大学のテスト週間ということもあり、米ドル円のみの取引に落ち着きました。29日の昼ごろ、3ロットでショート(売り)し、132円に到達した時点で利益を確定しました。

◆ 所感
今週は1ドル=136円あたりで高止まりしていたドル円が28日からの2日間で約5円も下落するという大荒れ具合を目の当たりにできた一週間でした。FOMCの動向は注目していたので早くショート(売り)したいと考えていましたが、ポジションをもつタイミングが遅かったです。リセッションに関しては、少し前から話題になっていましたのでもう少し早く、かつロット数をあげても良かったと思います。次のFOMCは9月とのことで、今後も注視していきたいです。

◆ 今週の取引

前週からの損益  プラス1万8360円
7月29日現在    197万2782円

◆ ゆかてぃんのワンポイントアドバイス
着眼点がプロですね。(笑)恥ずかしながら、私は最近ようやくファンダメンタルズ分析でトレードができるようになってきたところで、ひたすら感心するばかりです。 学業との両立で大変な中ですが、情報を逃さずに入れるところで入れているので、素晴らしいと思います。もう一点素晴らしいところが、丁寧に分析してトレードに臨んでいらっしゃるので、無駄なトレードがないところです。
収支がこれだけプラスになっているにもかかわらず、欲を張らずに着実に資金を増やしていく姿勢はなかなかできないという方も多いと思うので、見習うものがありますね。引き続き頑張ってください!
岩瀬 颯汰(いわせ・そうた)
岩瀬 颯汰(いわせ・そうた)
同志社大学1年
FXは高校時代から独学で学んできており、このたびは自身の実力を試したく、このFX大学対抗戦に臨んでいます。不束者ですが、よろしくお願いします。

◆ ◆ アドバイザーのプロフィール

ゆかてぃん
ゆかてぃん
兼業スイングトレーダー。2019年からFXをスタート。「コロナ相場」に乗り、最高月利益は3000pips以上。現在ラジオNIKKEIで月に1度出演。CXR投資チャンネルでMCを務める。個人でYouTube活動もしている。
得意な通貨はポンドで、最近は仮想通貨も取引。
ツイッター @fx_yukatin
CXR投資チャンネル https://www.youtube.com/channel/
100万円増額計画 FX大学対抗戦のルール
・元本100万円のデモトレードです。
・通貨ペアはフリーとします。
・レバレッジは、25倍を上限(法令に基づく上限)とします。
・取引の過程で大きな損失が発生して資産が「ゼロ」になった(元本割れを起こした)場合は、その時点でリタイアとなります。
・運用期間は6か月で、最終週時点での資産増減額で順位を決めます。

学生投資連合USIC 「学生の金融リテラシー向上」を理念に全国26大学1000人以上で構成。企業団体・官公庁との勉強会の開催、IRコンテストの運営、金融情報誌「SPOCK」を発行する。
http://usic2008.com/

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中