2024年 4月 24日 (水)

緊張して、ドキドキが止まらない...「あがり」克服のポイントは?【尾藤克之のオススメ】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   みなさんは、緊張したことはありませんか。学校での自己紹介や発表、楽器を演奏するとき、部活や試合のとき、試験や面接など......。大事な場面でドキドキ、ブルブルしてしまうことはありませんか。今回は、緊張しやすい人に向けた指南書を紹介します。

「12歳から始めるあがらない技術」(鳥谷朝代 著)秀和システム

「あがり」は見た目ではわからない

   あがっているか、あがっていないかは、じつは見た目ではよくわかりません。堂々と話しているように見えても、心臓はドキドキなんてこともあります。心臓のドキドキは目に見えないので、本当のところはわかりません。

「以前、こんなアンケートをおこなったことがあります。『あなたは、どんなときに緊張しますか?』。なんと95%の人が『おおぜいの前で話・スピーチをするとき、緊張しやすい』と答えました。95%ということは、1クラス40人だとすると、38人が『おおぜいの前で話・スピーチをするとき、緊張しやすい』と感じているということです」(鳥谷さん)
「これはもう、ほとんどクラス全員ですよね。みんな、本当はあがっているんだけど、そう見えないから、友だちや家族にもなかなか言い出しにくくなります。そうしているうちに、だれにも、なやみを話せなくて、自分ひとりだけで不安をかかえて、次第に気分もゆううつになっていきます」(同)

   緊張度合いが強くなると、声がひっくり返ったり、手足がふるえたりすることもあります。じつは、あがりはトレーニングで克服することができます。鳥谷さんは、次のように言います。

「おおぜいの人前でなくても、あがることはあると思います。たとえば、テストの本番や、入学試験での面接、スポーツの試合なんかは、少人数でも緊張します。それらに共通するのは、『失敗しちゃいけない』『負けちゃいけない』っていう気持ちが生じることです。本番で失敗したとき、負けたときのことを想像するとこわくなります」(鳥谷さん)
「だから、本番に『必ず勝てる』という約束でもない限り、本番を前にすると不安になるのは、当たり前のことなのです。人前や本番に弱いことを、ほかの人とくらべるのは意味のないことです。『あの子はあがらないし、本番に強くていいな......』って思ったところで、あの子と体や頭をとっかえっこすることはできませんから」(同)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員。
議員秘書、コンサル、IT系上場企業等の役員を経て、現在は障害者支援団体の「アスカ王国」を運営。複数のニュースサイトに投稿。著書は『最後まで読みたくなる最強の文章術』(ソシム)など19冊。アメーバブログ「コラム秘伝のタレ」も連載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中