2024年 3月 4日 (月)

年収1400万円夫、年収900万円妻に「グータラ仕事しないで、もっと稼いで!」と投稿、炎上! 妻がダラけて見える理由は?...専門家に聞いた(3)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   年収1400万円の夫が、パートだが年収900万円も稼ぐ妻に対し、「グータラしないでフルタイムできちんと働き、もっと稼いでほしい」と望む投稿が炎上状態だ。

   妻は本人にしかできない「特殊な仕事」を在宅でこなしているが、ハンモックで寝たり、ネットサーフィンをしたり、1日に実質2時間しか「仕事」をしない。夫からは怠けて見えて仕方がないが、妻自身は「私はだらけるのが好き。そのため最大限の努力をしている」とすれ違いだ。

   この夫の投稿には「夫婦で年収2300万円の収入があれば十分!」「奥さんのメンタル面も考えてあげて!」と厳しい批判が相次いでいる。一方、夫婦には幼稚園児が2人おり、夫は「自分も家事育児を分担している」と反論。

   人間はいくら収入があれば満足できるのか。夫婦の共働きのあり方も含めて、専門家に意見を聞いた。

  • 在宅ワークでラクをしているわけではない!(写真はイメージ)
    在宅ワークでラクをしているわけではない!(写真はイメージ)
  • 在宅ワークでラクをしているわけではない!(写真はイメージ)

「出社しろ」と言われても、もうメイクの仕方忘れた...

   <年収1400万円夫、年収900万円妻に「グータラ仕事しないで、もっと稼いで!」と投稿、炎上! 妻がダラけて見える理由は?...専門家に聞いた(1)>および<年収1400万円夫、年収900万円妻に「グータラ仕事しないで、もっと稼いで!」と投稿、炎上! 妻がダラけて見える理由は?...専門家に聞いた(2)>の続きです。

在宅ワークを続けて、メイクの仕方も忘れた(写真はイメージ)
在宅ワークを続けて、メイクの仕方も忘れた(写真はイメージ)

――追加の投稿を読むと、妻は夫に対して「フルタイムに戻りたくない」理由をこう説明しているそうです。

(1)フルタイムに戻ったとしても、もう仕事の前線にはつけないし、責任が増える。
(2)職場で迷惑そうな顔をされるのはうんざり。今の状況が良くないのは理解している。自分でも今日一日くだらない時間を過ごしたと落ち込む。鬱(うつ)っぽいのかもしれない。
(3)もっと出社しろと実は言われているが、太ってしまったのでまともに着られる服がなく、メイクの仕方ももう忘れた。元同僚に馬鹿にされそうで行きたくない。

こう見ると、ただ、だらけているだけではありませんね。

川上敬太郎さん「妻自身も悩んでいて、現状を変えたいと考えていることがうかがえます。しかし、何をどのように変えればよいのか、妻自身も明確になっていないようです。つまり、現状を変えたいと考えてはいるものの、妻自身の力だけで解決するのは難しい状況に陥っている可能性があるということだと思います。
妻の現状を一方的に否定するのではなく、まずありのままの状況を受け入れたうえで、お二人にとってもよりよい状況となる出口を探す必要があるのではないでしょうか」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中