言い訳ばかりして、上司の指示を聞かない部下...どう対処する?【上司力を鍛えるケーススタディ CASE 11】(前川孝雄)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「前川孝雄の『上司力(R)』トレーニング~ケーススタディで考える現場マネジメントのコツ」では、現場で起こるさまざまなケースを取り上げながら、「上司力を鍛える」テクニック、スキルについて解説していきます。

   今回の「CASE 11」では、言い訳ばかりして、上司の指示を聞かない部下のケースを取り上げます。

  • 部下と良好な関係を築くには?(写真はイメージ)
    部下と良好な関係を築くには?(写真はイメージ)
  • 部下と良好な関係を築くには?(写真はイメージ)

「まだ終わっていないのか?!」

【上司(課長)】A君。先月までの営業進捗の資料、仕上げておいてくれたか?
【部下】いいえ、まだですが...。
【上司】そうなのか、困るな。 もうとっくにできていると思っていたのに。
【部下】繁忙期なので、期日はあらためて相談しようとのことでしたよね...。
【上司】ずっと忙しくて難しいなら、私に段取りを相談するか、BさんかC君に手伝ってもらえばいいじゃないか。そのためのチームだろう。
【部下】しかし、今は皆も手一杯な時期ですので...。
【上司】いちいち言い訳だな! この時期忙しいのは初めからわかってるんだから、早め早めに相談するのが当然だろう。Bさんに頼むから、君はもういい!
【部下】はあ?...(課長の指示はいつも思いつきでブレブレだよ...。)
姉妹サイト