2024年 5月 4日 (土)

【100万円増額計画】大荒れ相場の船出に北大が撃沈! 同志社大も後退でどうなる?【FX大学対抗戦 第15節】

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

米ドル円で赤字続き、大きく後退(同志社大学 岩瀬颯汰さん)

◆ 今週の相場
今週(9月5日週)は6日に約3円の円安、7日にも約2円の円安と大変レンジの広いロング傾向が継続した2日間を経験しました。しかし、8日からは徐々にショート(売り)傾向が継続し、一時乱高下する局面はありましたが9には1ドル=142円と、米ドルが円に対して下落する局面ともなりました。総じて、今週は先の見えない難しい一週間のように感じました。

◆ 実際の取引
今週は米ドル円のみの取引となりました。7日午後、松野博一内閣官房長官による記者会見が開かれ、円安進行に対して「継続する場合には必要な対応を取りたい」。為替市場の急速なドル高円安には、「今後の状況で適切に判断していきたい」と、けん制するような発言がありました。
これを受け、遂に円安対応を始めそうだと考え、2万通貨でショート(売り)しましたが、あまりけん制は効かなかったようです。円安は進んでしまい、損切りしました。8日は米国ケイトー研究所で行われた金融政策に関する討論会で、FRB(米連邦準備制度理事会)のパウエル議長によるタカ派継続の発言があり、今までと同様にして3万通貨でロング(買い)しましたが、これまた大きく予想は外れ、結果は大幅な損切りとなってしまいました。

◆ 所感
今週は赤字取引が続いてしまいました。徐々に日本政府も円安に目を向け始めており、今後日本とアメリカの動向を常に意識していく必要性があるなと感じました。今後のドル円相場はより一層難しくなっていく予感がします。

◆ 取引状況

前週からの損益  マイナス7万1980円
9月9日現在         189万8500円

◆ ゆかてぃんのワンポイントアドバイス
ドル円が145円近辺と、とんでもないところまで来てしまいましたね。7日の松野博一内閣官房長官の口先介入も結局ドル円の押し目材料になってしまいました。140円台は輸入企業のオプションがかなり並んでいたようで、ノックアウト条項が発動してしまい、急速に円安が進んでしまった背景も一因だったみたいです。145円は恐らくそういったオプションもかなりあって、9月12日週のレートチェックの空砲介入でようやく為替に効きましたが、ここは守りたいという動きなのかなと個人的に思った次第でした。
難しい時にトレードする必要はないと思うので、チャンスは待ちつつも、他の通貨ペアを探してみるのも手なのかなと思います。例えば、今の状況でかなり有利な国でいうとスイスでしょう。ドル円以上の爆上げを見せているスイス円も魅力的でしたし、得意なファンダメンタルズ分析を活かして通貨ペア選定をしてみてはいかがでしょうか。
岩瀬 颯汰(いわせ・そうた)
岩瀬 颯汰(いわせ・そうた)
同志社大学1年
FXは高校時代から独学で学んできており、このたびは自身の実力を試したく、このFX大学対抗戦に臨んでいます。不束者ですが、よろしくお願いします。

◆ 今週は取引をお休みしました。(一橋大学 チームMegis)

前週からの損益    プラス・マイナスゼロ
9 月2日現在         90万5670円

林檎
チームmagis
林檎
一橋大学経済学部1年
一橋大学投資サークルTOWALYに所属しています。ファンダメンタルズ分析を基に株式投資を行っており、FXはまだ初心者です。モラトリアム実践中! 経験が浅いFXでは試行錯誤が続くことと思いますが、みなさんに成長していく姿をお見せしたいと思っています! よろしくお願いします!!
R
R
東京医科歯科大学 医学部医学科
一橋大学投資サークルTOWALYに所属しています。FXの経験はまだ浅いのですが、この一年を通してさまざまなことを吸収し、成長していきたいと思っています。テクニカル分析に興味があります! 1年間よろしくお願いします!

◆ ◆ アドバイザーのプロフィール

ゆかてぃん
ゆかてぃん
兼業スイングトレーダー。2019年からFXをスタート。「コロナ相場」に乗り、最高月利益は3000pips以上。現在ラジオNIKKEIで月に1度出演。CXR投資チャンネルでMCを務める。個人でYouTube活動もしている。
得意な通貨はポンドで、最近は仮想通貨も取引。
ツイッター @fx_yukatin
CXR投資チャンネル https://www.youtube.com/channel/
100万円増額計画 FX大学対抗戦のルール
・元本100万円のデモトレードです。
・通貨ペアはフリーとします。
・レバレッジは、25倍を上限(法令に基づく上限)とします。
・取引の過程で大きな損失が発生して資産が「ゼロ」になった(元本割れを起こした)場合は、その時点でリタイアとなります。
・運用期間は6か月で、最終週時点での資産増減額で順位を決めます。

学生投資連合USIC 「学生の金融リテラシー向上」を理念に全国26大学1000人以上で構成。企業団体・官公庁との勉強会の開催、IRコンテストの運営、金融情報誌「SPOCK」を発行する。
http://usic2008.com/

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中