2024年 4月 20日 (土)

「言われたこと」しかせず、気が利かない部下...どう育てる?【上司力を鍛えるケーススタディ CASE 12】(前川孝雄)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「前川孝雄の『上司力(R)』トレーニング~ケーススタディで考える現場マネジメントのコツ」では、現場で起こるさまざまなケースを取り上げながら、「上司力を鍛える」テクニック、スキルについて解説していきます。

   今回の「CASE 12」では、「言われたこと」しかせず、気が利かない部下のケースを取り上げます。

  • 部下を導くにはどうしたら?(写真はイメージ)
    部下を導くにはどうしたら?(写真はイメージ)
  • 部下を導くにはどうしたら?(写真はイメージ)

「これ、何のための仕事ですか?」

【上司(課長)】Bさ~ん。この資料、20部ずつコピーしてくれないかな?
【部下】あっ、...はい。20部ですね...。
【上司】宜しく頼むよ~。
【部下】課長、終わりました。出来上がったコピーは、デスクに置いておきますので。
【上司】あれっ? 5種類の資料だから、気を利かして20セット組んでおいてくれればよかったのにな?。それに、この図表の資料は数字と文字が小さいな。読みにくいので、拡大コピーに差し替えてくれないか...。
【部下】えっ?...そうですか...。でも、これからお客様の所へ伺うお約束です。帰ってからやり直しますから...。
【上司】あ~。ちょっと急ぐんだよな~。
【部下】え、そうだったんですか?
【上司】午前中に、大事な会議が入っているんだよ~。弱ったな~。
【部下】はあ?(...はじめから、そう言ってくれれば、やりようもあったのに!)
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中