2024年 4月 16日 (火)

【1万円からはじめる暗号資産】久しぶりに相場が大きく上昇&イーロン・マスク氏のTwitter買収で、大幅急騰の銘柄あった!【暗号資産バトル 第22節】

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
「今週は仮想通貨が久しぶりに大きく上昇し、仮想通貨にとって明るい週だったと思います」

   こう切り出した北海道大学の花野直樹さんは、ビットコイン、イーサリアムに加えて、ポルカドットという銘柄でもエントリー。さて、その結果はいかに? 一方、明治大学の城正人さんからは、イーロン・マスク氏のTwitter買収時に話題となり、急騰していた暗号資産、DOGE(ドージコイン)の解説記事をお届けする。

仮想通貨爆上げ! 乗るしかないこのビックウェーブに(北海道大学 花野直樹)

   今週は仮想通貨が久しぶりに大きく上昇し、仮想通貨にとって明るい週だったと思います。僕も値動きやマクロ経済の環境なんかを見て、エントリーを行ったので、その理由や今後の相場展望を記していきたいと思います。

   まず、先週のアメリカの利上げが減速するのではないか、というニュースが出た時から市場の雰囲気が変わり、米株指数は底値を切り上げていました。しかし、先週の記事でも書いた通り、仮想通貨の値動きはパッとせず、レンジをどちらに抜けるかを見守っている状況でした。

   そして今週になり、ビットコイン(BTC)やイーサリアム(ETH)は大きく上昇しました。それに加え、テクニカル的に見ても、4時間足200MAを明確に抜けていったため、エントリーする根拠としては十分でした。

   では、どの通貨をエントリーするかということですが、今までこのトレードバトルではBTCとETHにしか触れていませんでしたが、プライベートでやっている取引の方ではポルカドット(DOT)という銘柄も見ており、このDOTを6DOT買いで、エントリーしました。

   DOTを選んだ理由については、年始からの下落率がBTC、ETHよりも大きく、5月あたりにつけた底値付近をもみ合っていたため、上げ幅も大きいかな、というかなり適当な理由でした。

   しかし結果は、BTC、ETHの方がDOTに比べて、エントリー後の上げ幅が大きく、こういった急激にリバる相場では、素直に安値を切り上げている強い銘柄を買うべきだったな、ということが今回の反省でした。

   今後の相場展望ですが、今回のポジションは8月の高値を目標に、年末くらいまで持つつもりでエントリーしました。もちろん、今年の底値を割るようなら損切りしますが、上がっていくようなら、買い増しも考えています。

   しかし来週からは、FOMC(米連邦公開市場委員会)、雇用統計、CPI(消費者物価指数)など、気の抜けないイベントがたくさんあるので、気を抜かずに最後までトレードバトルに取り組みたいと思います。

保有
6DOT 26日1DOT930円で買いエントリー

前週からの損益=マイナス120円
10月28日現在=9871円

◆池田昇太のワンポイントアドバイス
ここ最近の仮想通貨市場も、米国株同様に徐々に底値を切り上げている様子が見られますね。香港では個人投資家の仮想通貨、および連動するETF(上場投資信託)の取引を容認する動きもあり、現時点では相場に悲壮感は見られないように感じられます。
今月3日のFOMC(米連邦公開市場委員会)では、0.75%の利上げが織り込まれているので、それに合わせた利益確定売りが起こるか、もしくは予想通りの展開で市場に影響は与えないケースも考えられるでしょう。
ポルカドットもブリッジ機能を始めとして、注目されているブロックチェーンの1つですね。チャートを確認すると、やはりビットコインの値動きに近い形ですので、他の銘柄を取引する際もビットコインの動きは注視する必要がありそうです。
花野 直樹(はなの・なおき)
花野 直樹(はなの・なおき)
北海道大学工学部4年
北大金融研究会の所属。ふだんはテクニカル分析を使った株式の短期トレードをしています。やるからには1位をとれるよう、頑張ります!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中