2024年 5月 5日 (日)

御社にはありますか? 「インフレ手当」4社に1社、取り組む調査 支給額平均は一時金5万3700円、月額手当6500円...なんと月額3万円も!

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

支給する企業「社員のモチベーションアップにつなげたい」

インフレ手当で頑張るぞ!(写真はイメージ)
インフレ手当で頑張るぞ!(写真はイメージ)

   インフレ手当を支給した企業からは、こんな声が聞かれた。

「夏季賞与、決算賞与、冬季賞与で支給実施。社員からは感謝の声が多かった」(貸事務所)
「会社の業績が上がるなかで、利益を還元することも経営者の責任と思う。毎月支給する形で5000円程度」(化学製品卸売)
「今期は思いのほか業績が良かったため、決算賞与を初めて出した。物価高騰が金額算出の根拠にもなった。1人1万円×12か月で12万円、全員一律」(印刷)
「物価の高騰が続き、社員やパート社員の生活が困窮しないように一時金を全従業員に支給」(事業サービス)

などと、記録的な値上げラッシュが続くなか、実質賃金の減少を補うために支給するところが多かった。また、

「物価高騰のなかで少しでも社員のモチベーションアップにつながればよい」(工業用薬品卸売)
「食費・光熱費などの負担増は現実問題であり、人材流出の防止策としても実施」(建物売買)

といった、従業員のモチベーションアップや人材定着の狙いもうかがえる。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中