2024年 4月 27日 (土)

一度やると、もうもとに戻れない?...「ひとりディズニー」の楽しみ方【尾藤克之のオススメ】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「あのアトラクションに乗れなかった」「あのお店のごはんが食べたかった」「ショーをもうひとつ観たかった」......など、東京ディズニーリゾートで、ちょっと物足りないと感じた経験がある方も多いのではないでしょうか。そんな人たちにおススメなのが「ひとりディズニー」です。

「ひとりディズニー50の楽しみ方」(みっこ著)サンクチュアリ出版

ディズニーの楽しみ方は人それぞれ!

   著者のみっこさんは、ディズニーオタク歴が長く、ディープな東京ディズニーリゾートの楽しみ方を知っています。そんなみっこさんがもっとも推奨するのが「ひとりディズニー」。気の向くままに、好きなことを好きなだけ、「自己中心的」に過ごす方法です。自分の思い通りに行動するため、予定の変更や追加をしても、誰にも迷惑はかかりません。

   普段は、家族や友達、恋人と行くことが多いディズニーリゾートですが、物足りなさを感じたり、思うように動けなかったり、やりたいことができなかった経験がある人も多いでしょう。その簡単な解決方法が「ひとりディズニー」なのです。

「他の人にいっさい気をつかわなくていいというのは、ものすごくシンプルですが、最大のメリット。行きたいところ、見たいもの、食べたいもの、食事や休憩時間、行く時間や帰る時間......。そうです。それらがすべてあなたの思い通りに、自由に決められるのです」(みっこさん)
「もちろんみんなで行っても楽しいディズニーリゾート。しかし、100%自分の考え方でパークを隅から隅まで好きなだけ楽しむことができるといわれると、挑戦してみたくなりませんか。このひとりディズニー、一度やってしまうと、もうもとに戻れなくなるかも知れませんのでご注意を......」(同)

   本書には、一人ディズニーの奥義が書かれていますが、結局は人それぞれの楽しみ方を見つければいいという結論に達すると思います。楽しみ方は人それぞれです。

尾藤 克之(びとう・かつゆき)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員。
議員秘書、コンサル、IT系上場企業等の役員を経て、現在は障害者支援団体の「アスカ王国」を運営。複数のニュースサイトに投稿。著書は『最後まで読みたくなる最強の文章術』(ソシム)など19冊。アメーバブログ「コラム秘伝のタレ」も連載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中