2024年 4月 25日 (木)

「年収2000万円でも、出世しないとダメ?」妻の冷淡さ嘆く夫の投稿が賛否!「出世に汲々の人よりステキ」「カネではなく人間力の問題」...専門家に聞いた(1)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   会社では出世街道から外れた「万年平社員」の50代のエンジニア男性。しかし、副業の不動産投資で才能を発揮、年収2000万円は稼ぐ。定年後も年収1000万円は楽勝だ。

   ところが、最愛の妻からは「出世しない人なんて」と相手にされず、「切ない日々を送っている」という嘆きの投稿が炎上気味だ。

   「2000万円も稼ぐなんて、出世に汲々としている人よりステキです」「いや、奥さんの気持ちもわかる。カネの問題ではなく、人間の器量の問題」と賛否の論争が起きている。専門家に聞いた。

  • 悩むエンジニア(写真はイメージ)
    悩むエンジニア(写真はイメージ)
  • 悩むエンジニア(写真はイメージ)

「配られたカードで勝負するしかない」がモットー

   話題になっている投稿は、女性向けサイト「発言小町」(2022年11月13日付)に載った「夫に収入が十分あっても夫が出世しないのは嫌ですか?」というタイトルの投稿だ。

   カキコミによると、投稿者は50代前半男性。妻と子ども2人がいて、大企業で技術系エンジニアとして勤務しているらしい。投稿はこんな内容だ。

「私はランク的に上位の国立理系を出ていますが、仕事力が高くなく、また出世への意欲も高いとはいえず、結果的に全く出世していません(転職組の万年平社員)」

   ただし、金銭的にはまったく困っていない。投稿者の両親の資金援助のため、家のローンがないからだ。また、副業も順調だ。

「結婚後に始めた不動産投資もあと1年ほどで区切りを迎え、税引き後の月々に使える額が90万円程度になります。(中略)会社員としては平の私ですが、不動産の才能は他の方よりありました。これからもサボらず不動産投資と管理を続ければ、60歳を超えるころに年収2000万円程度。60歳以降で給与所得がゼロでも年収1000万円の生活(子ども独立後)は十分キープできると思います」
年収2000万円あっても不満?(写真はイメージ)
年収2000万円あっても不満?(写真はイメージ)

   問題は、妻がこんな投稿者の生き方に「冷淡」なことだった。

「義理の父は出世競争に勝ち残ったヒトで、大企業で取締役寸前までいきました。人間的にも素晴らしい義理の父です。私は出世する義理の父を見て育った妻からは、イマイチ稼いでくる力を認められておらず、一番認められたい相手に認めてもらえないのは切ないです。
妻は私の所有する店舗を無料で借りて好きな商売をしています(納税ゼロレベル)。自分のことをもっと認めてほしいと思っても、相手を変えられるわけもなく、打つ手なしとあきらめています」

   投稿者には人生のモットーがあった。

「妻に対する想いは切り離して他の生活をより充実させていくことが、最善でないにせよ賢い選択かと。宮沢賢治の雨ニモマケズの心境、最後の行のように『サウイフモノニワタシハナリタイ』になれなくても、少しでもサウナリタイです」

   もう1つのモットーは、米国の人気漫画『ピーナッツ』に登場するスヌーピーの言葉だった。

「You play with the cards you're dealt......whatever that means.」(配られたカードで勝負するしかない、どんな意味であれ)

   自分には「出世」というカードが配られていない。それゆえ、妻には認められていないが、投資能力といった「勝てるカード」を配られていることを素直に喜び、そこで勝負していくしかない、と訴えるのだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中