2024年 3月 3日 (日)

OJTリーダーに抜擢したのに、自信がないと言う部下...どう励ます?【上司力を鍛えるケーススタディ CASE20(前編)】(前川孝雄)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「前川孝雄の『上司力(R)』トレーニング~ケーススタディで考える現場マネジメントのコツ」では、現場で起こるさまざまなケースを取り上げながら、「上司力を鍛える」テクニック、スキルについて解説していきます。

   今回の「CASE20」では、新入社員の教育を担うOJTリーダーに抜擢したのに、自信がないと言う部下のケースを取り上げます。

「リーダーシップって、何なのでしょうか?」

【上司(課長)】Aさんは、いよいよ今年から新入社員の教育を担うOJTリーダーだ。期待しているから、ぜひ頑張ってほしい!
【部下(Aさん)】はい...。しかし、私に務まるかどうか...自信がないんです。
【上司】誰しも最初は不安を感じるものだ。君は仕事の実績も高く、皆のお手本なんだから、自信を持って大丈夫だよ。
【部下】でも、今までは和気あいあいとやれましたが、あらためてリーダーと言われると...。皆とうまくやれるか、心配です。
【上司】まあ確かに、時にはメンバーに厳しいことも言わないといけないが...。しかし、そこは毅然とリーダーシップを執ればいいんだ。
【部下】ですが、OJTリーダーは管理職ではないので、命令できる権限もなく、皆もそれはわかっています。それでもリーダーだなんて...。そんな立場で発揮できるリーダーシップって、いったい何なのでしょうか?
【上司】うーん。それは...。(あらためてそう聞かれると、難しいな...)
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中