2023年 3月 22日 (水)

AIチャットボット「ChatGPT」が話題に...質問に対して、自然な文章で回答【馬医金満のマネー通信】

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   みなさん、こんにちは。馬医金満です。

   今回は、話題になっているAIツールに注目しました。

開発元のOpenAI、Microsoftから100億ドルの巨額投資

   米国のAI研究機関「OpenAI」が発表したチャットボット「ChatGPT」がSNSで話題となっています。

   ChatGPTは、OpenAIが開発した大型の自然言語処理モデル。言語の理解力が高く、自然な文章を生成します。また、質問応答タスクにも優れており、あらゆるトピックについての「知識」を持っています。

   そのため、なんらかの「質問」をテキストで入力すると、その回答が自然な文章となって出力することができるのです。

   ChatGPTは同社が開発した自然言語処理AIモデルをベースに開発されており、Microsoftから100億ドル(約1兆3000億円)もの巨額投資を受けています。

   ちなみに、APIを使用することで、開発者は自分のアプリケーションやサービスに組み込んで使用することもできます。そのうえ、使用頻度に応じて学習し、改善し続ける学習型のモデルとなっており、新しい知識も追加することで、より質の高い回答を生成することができます。

   もちろん、ChatGPTには得意な分野もあれば、不得意な分野もありますが、今後の学習によって改善されるものだと考えています。

   特にこれらの検索エンジンを用いて投資判断を行うツールも開発されており、今後投資の投資基準も変わってくるのかもしれません。

   ではまた!(馬医金満)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中