2024年 4月 20日 (土)

離婚後の住まい、どうする? 妻のお悩み、子供と一緒に住みたいけれど、転校は避けたい...

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「子供の生活環境はできるだけ変わらないようにしてあげたい」

   住まいの問題で、「今の家を出て、新たな住居に住む」と答えた女性が4割を超えるなか、離婚によって引っ越しや、子供が転校することは避けたいと思う女性は少なくない。

   「離婚によって引っ越したり、子どもを転校させたりすることは避けたいと思いますか?」と聞いたところ、83.5%の女性が「思う」と答えた。「思わない」は17.5%。【図2参照】

   今の家を出て新しい暮らしを始めたいと思う半面、子供の生活環境はできるだけ変わらないようにしてあげたいと思う女性の揺れる心の動きがうかがえる。

   一方、離婚することになれば、資金面で不安に思う女性もいるはず。「もし離婚をすることになった場合、資金面の不安はどのくらいありますか?」との問いに、「とても不安がある」と答えた女性は55.2%、「不安がある」の33.2%と合わせた88.4%が、「不安」に思っているようだ。「あまり不安はない」は9.6%、「まったく不安はない」は2.0%だった。【図2参照】

   離婚後の生活資金などからも、今の家を離れる、手放すという選択は、女性にとって悩ましい問題といえそうだ。

kaisha_20230316113612.png
図2 「離婚によって引っ越したり、子供を転校させたりすることは避けたいと思いますか?」との問いに、82.5%の女性が「思う」と答えた(みなとアセットマネジメント調べ)
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中