2024年 4月 23日 (火)

生保セールスで成果を上げるために...必要なことはたった2つ【尾藤克之のオススメ】

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   生命保険営業員とは、生命保険を販売する各生命保険会社の販売員や、保険販売代理店で保険商品を販売するスタッフのことだ。

   近年は複数の保険商品を同時に比較検討できる「保険ショップ」が台頭しており、窓口販売を行うスタッフが増えている。その人数は、全国で123万人(生命保険協会、2021年版生命保険の動向)と言われている。

『成績のいい人はモテる人』(下澤純子著)ファストブック

相手の心理を理解するには?

   実は、生保セールスには高い折衝力が必要とされる。著者の下澤さんは、どのようなテクニックを使い、お客の信頼を獲得していったのか。

「頑張って一生懸命な人ほど売込みをします。私は『一切売込みしません』と言って売込みをします。以下は、私の案件の実話です。夫が55歳男性、妻が41歳。息子22歳社会人になったばかり。死亡保険を増額したいと保険営業マンに相談したところ、『ご主人の保険より息子さんの保険を考えましょう』と言われてしまいました」(下澤氏)
「しかし、(そのお客様は)どうしても納得できず、来店型の代理店へ行き同じ話をしたところ『お客様の場合、もう死亡保険は増額でなく減額でよろしいかと』と、やはり息子さんの保険を勧められました。そこで、ネットで私を見つけ、問い合せをいただきました」(同)

   読者のみなさんは、このシチュエーションをどのように考えるだろうか。あらゆる角度から、想像してもらいたい。可能性としては、加入後の自殺も考えられるケースと言えなくもない。では、回答を説明しよう。

「この男性は再婚でした。元の奥様を乳がんで亡くされていて、息子さんと2人で生活していました。縁あって再婚したのですが、新しい奥様も乳がんの既往歴がありました。そこで私は気付きました。この男性は、年齢差を見ても、自分が早く亡くなる。そうなってしまった後の、奥様のがんの再発が怖かったのだと」(下澤氏)
「その時のために、自分の保険を利用してお金を残したかったのだと思い、『奥様にお金を残されたいのですね』、私がそう言うと、その男性は、しばらく目を閉じて涙を流しました。すごく愛を感じました。人生、テキスト通りではありません」(同)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員。
議員秘書、コンサル、IT系上場企業等の役員を経て、現在は障害者支援団体の「アスカ王国」を運営。複数のニュースサイトに投稿。著書は『最後まで読みたくなる最強の文章術』(ソシム)など19冊。アメーバブログ「コラム秘伝のタレ」も連載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中