2024年 4月 29日 (月)

「仕事量が多い」「研修が不十分」2年目社員、1年経ってわかった「入社後のギャップ」 給与はどう思う?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   新卒で入社して2年目(2022年入社)の社員に、入社後の感じた「ギャップ」を聞いたところ、「仕事量が多い」や「研修が不十分」などのマイナスなギャップを実感している人が約4割にのぼることが、リサーチデータマーケティングの「リサピー(R)」を運営するIDEATECH(東京都港区)の調査でわかった。2023年5月26日の発表。

   給与に関して、「低い」と感じている入社2年目の社員も4割以上にのぼった。

入社2年目、給与が「低い」と感じている社員は4割以上

   「2022年度新入社員の入社後ギャップに関する実態調査」は、2022年4月に新卒で入社した東京都内の会社員100人を対象に、IDEATECHが実施。企業の採用活動や、その後の定着の課題に頭を痛める人事担当者が少なくないなか、新卒2年目の社員の実態について把握することを目的とした。

   それによると、1年目を終えた新入社員の35.0%が、「マイナス面のギャップ」を感じていることがわかった。【図1参照】

   入社後のマイナスなギャップで、「仕事量が多い」と答えた人は42.9%、「研修が不十分である」とした人は37.1%だった。

図1 給与は4割以上が「入社後に低いと感じた」(リサピー(R)調べ)
図1 給与は4割以上が「入社後に低いと感じた」(リサピー(R)調べ)

   「あなたが現在実施している『研修及び業務内容』に関する、入社後のギャップについて教えてください」(n=100)と聞いたところ、「少しマイナス面でギャップを感じる」と答えた人が28.0%、「かなりマイナス面でギャップを感じる」人が7.0%。合わせて35%の人が「マイナス」面でギャップを感じていることがわかった。

   一方、「かなりプラス面でギャップを感じる」が8.0%、「少しプラス面でギャップを感じる」は13.0%で、「プラス」面でギャップを感じると答えた人は21.0%だった。具体的なギャップについては、「楽しくやりがいがある」や「裁量の幅が広い」などのプラス面のギャップがあった。

   「特にギャップは感じない」と答えた人は44.0%だった。【図2参照】

図2「マイナス」面でギャップを感じている人は35%(リサピー(R)調べ)
図2「マイナス」面でギャップを感じている人は35%(リサピー(R)調べ)
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中