2024年 3月 28日 (木)

これからの時代に活躍できるのは「休むこと」がうまい人! 上手なリフレッシュ方法とは?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ビジネスパーソンにとって30代、40代は、上司もいて、部下もいて、あるいは周囲の活躍も気になって...という悩み多き世代ではないでしょうか。

   当コラム「その仕事の悩み、こんなふうに考えてみよう。」では、キャリアや生活にまつわる悩みに、組織や人材開発、コーチングに詳しい「ひろ子ママ」が、アドバイスやエールをお送りしていきます。

◆きょうのお悩み

   きょうはGさんが、こんな悩みを抱えていらっしゃいました。

日本人は「休むのが苦手」と言われていますが、私も同じく「うまく休めていないな」と感じています。土日は休日なので出勤していませんが、ただ休んでいるだけで休みを有効活用できていないと感じています。休日を充実させたいです。

日本人は、休みの日も仕事の連絡をする傾向?

   エクスペディアが世界16地域対象に行った「有給休暇の国際比較調査」の中では、働く日本人の約4割が「休暇中に連絡を遮断しない」という結果になっています。(2023年2月9日~3月3日に実施)

   2位のシンガポールは15%で、日本は他の地域を2倍以上引き離す結果になっています。つまり日本人は、休みの日でも仕事をしている傾向が高いということです。

   日本人は休日でも休むことへの後ろめたさを感じている人がいるということでしょう。働き方改革、ワークライフバランスという言葉が浸透してきていますが、まだまだ休むことへのためらいを感じている人も多そうです。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中