2024年 4月 29日 (月)

ええ、ホント?「犬を飼う人はiPhoneユーザー、猫を飼う人はAndroidユーザー多い」調査結果! 担当者に聞くと、ライフスタイルと世代、年収に差が...

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   iPhoneとAndroid。どちらのスマホを利用しているかで、犬好きか、猫好きかわかるという驚きの調査結果が出た。

   NTTドコモのモバイル社会研究所(東京都千代田区)が2023年9月14日に発表した調査「犬と同居している人は活動的でiPhoneユーザーが多い、猫と同居している人はスマホ利用時間が長くAndroidスマホユーザーが多い」が、それだ。

   ざっくり言うと、犬を飼っている人は活発、猫を飼っている人は孤独を愛するということのようだが、それがiPhoneとAndroidとどう関係があるのか。調査担当者に聞いた。

  • 利用スマホで犬派か猫派かわかる?(写真はイメージ)
    利用スマホで犬派か猫派かわかる?(写真はイメージ)
  • 利用スマホで犬派か猫派かわかる?(写真はイメージ)

犬派はiPhon5割・Android4割、猫派はiPhon4割・Android5割

   モバイル社会研究所の調査は、全国15歳~79歳の7166人の男女が対象だ。まず、利用端末について、iPhoneとAndroidスマホに着目して、犬や猫と同居しているかどうかを聞いた。

   犬と同居している人はiPhoneが5割(50.2%)を超え、Androidが4割強(44.0%)と、iPhoneユーザーが多いことがわかった。一方、猫と同居している人は逆に、iPhoneが4割(40.6%)、Androidが5割強(51.2%)と、こちらはAndroidが多数派となった【図表1】。

kaisha_20230925182648.png
(図表1)犬や猫の同居と利用スマホの関係(モバイル社会研究所の作成)

   なお、犬と猫の両方と同居している人の1割(10.6%)は、AndroidとiPhoneの両方を利用しているという結果も、非常に興味深い【再び図表1】。

   次に、プライベートでのスマホ利用状況について、犬や猫との同居の有無に着目して聞くと、面白いことがわかった。猫と同居している人はプライベートでのスマホ利用時間が最も長く、3割超(31.0%)が4時間以上利用していた。これに対して、4時間以上スマホを利用している人が24.1%と、最も少なかったのが犬と同居している人だった【図表2】。

kaisha_20230925182704.png
(図表2)犬や猫の同居とプライベートのスマホ利用時間の関係(モバイル社会研究所の作成)

   これは、猫はじっとしていることが多いのに対し、犬は活動的なので散歩したり、かまってやったりしなくてはならず、スマホを見ている暇があまりないからだろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中