2024年 5月 8日 (水)

「私たちの気持ちを全然わかってない!」総スカンを食らった新米上司が、左遷先で見つけたマネジメントの本質とは?【部下の心を動かした『胸アツ』エピソード「6」中編】(前川孝雄)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「前川孝雄の『上司力(R)』トレーニング~部下の心を動かした『胸アツ』エピソード」では、実際にあった感動的な現場エピソードを取り上げ、「上司力(R)」を発揮する方法について解説していきます。

   今回の「エピソード6」では、<「私たちの気持ちを全然わかってない!」総スカンを食らった新米上司が、左遷先で見つけたマネジメントの本質とは?>というエピソードを取り上げます。

「仕事に身が入っていない」女性部下との出会い

   <「私たちの気持ちを全然わかってない!」総スカンを食らった新米上司が、左遷先で見つけたマネジメントの本質とは?【部下の心を動かした『胸アツ』エピソード「6」前編】(前川孝雄)>の続きです。

   若くして課長に抜擢されたものの、未熟なマネジメントによって部下から総スカンを食らってしまったAさん。異動命令を受け、傷心のまま地方支所の課長に着任しました。

   Aさんは自分の至らなさを猛省し、今後はどうすれば部下を尊重できるか必死に考え、自らの行動を変えようと決心していました。

   新しく任されたチームには、部下が5人。二回りも年長の前任課長によると、仕事への意欲が見られない1人の女性部下Mさんがいる、ということでした。マネジメント業務の引継ぎの中では、彼女は頑固で文句が多く、仕事に身が入っていないと聞かされました。

   しかしAさんは、前任課長の話をうのみにしませんでした。自身の失敗から、上司のマネジメントで部下のモチベーションが大きく下がることを体感していたからです。Mさんの不満はいったい何なのか、やりたいことは何か、まずはじっくりと聴くことに努めようと決めました。

「縁もゆかりもないこの地域。こちらの部署の仕事も初心者です。みなさんの仕事もちゃんと理解しておきたい。まずは1人1時間程度、面談の時間をくれませんか」

   チームに着任早々、5人の部下たちに挨拶をし、1on1面談を提案し、一人ずつじっくり話を聞くことから始めました。

   今回は「自身の方針をいきなり打ち出すなど、やり方を押しつけることは絶対にしない」と心に決めていたAさん。

   その聴くことに徹した姿勢もあって、Mさん以外の部下は、自分の担当業務、チームの現状、これまでの経緯、自身の仕事に対する思い、人によってはプライベートな関心事なども話してくれ、一気に打ち解けていきました。

   順調に進んだ面談の最後の相手は、いよいよ気がかりなMさん。

「Mさん、はじめましてAです。いまの仕事内容について詳しく教えてくれる? もし気になることや改善すべきことがあれば、それも詳しく聴きたいんだ。それから、課長である私ができることがあれば何でも話してほしい」
「別に...」「前任の課長さんから聞けばいいじゃないですか」

   見るからに心を閉ざしたMさんは、何も話してくれませんでした。

「そっか。そうだよね。いきなり初対面の私に質問されても、どう答えたものか戸惑うよね。今日はここまでにしよう。ただ、来週また時間もらえないかな」
「え。来週もまた面談するんですか......わかりました」

   最初はそっけない返事ばかりでしたが、Aさんは根気よく、何度も何度も話を聴く場を設けました。すると、徐々に自己防衛に徹していたMさんも少しずつ打ち解け、業務について話してくれ始めました。ちょっとした雑談もできるように。

   しかし、Aさんは、まだ彼女が本音を話してくれていないと思い、面談を続けます。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中