2024年 5月 8日 (水)

「私たちの気持ちを全然わかってない!」総スカンを食らった新米上司が、左遷先で見つけたマネジメントの本質とは?【部下の心を動かした『胸アツ』エピソード「6」後編】(前川孝雄)

   「前川孝雄の『上司力(R)』トレーニング~部下の心を動かした『胸アツ』エピソード」では、実際にあった感動的な現場エピソードを取り上げ、「上司力(R)」を発揮する方法について解説していきます。

   今回の「エピソード6」では、<「私たちの気持ちを全然わかってない!」総スカンを食らった新米上司が、左遷先で見つけたマネジメントの本質とは?>というエピソードを取り上げます。

異動したAさんが、招待された舞台裏で見たものは?

   <「私たちの気持ちを全然わかってない!」総スカンを食らった新米上司が、左遷先で見つけたマネジメントの本質とは?【部下の心を動かした『胸アツ』エピソード「6」中編】(前川孝雄)>の続きです。

   Aさんは、左遷先から本部に戻され、見事、再起を果たしました。マネジメントの要諦を学んだAさんは、本部管理職として忙しく充実した日々を送っていました。

   そして、さらに1年後、あのMさんから社内メールで連絡をもらったのです。

「Aさん。今度、私が企画した大きなマーケティングイベントがあるんです。もし都合がつけば、こちらに見に来てくれませんか」
(「...マーケティングプロジェクト立ち上げのころ、たった20人の小さなイベントでも集客できず、進行もボロボロで、アンケートもさんざんだったことがあったよなぁ...」)

   Aさんは懐かしい気持ちとともに、スケジュールをやりくりし、当日イベント会場に足を運びました。

   すると...そこには目を疑う光景がありました。

   地域でも有数の大きなイベント会場には、顧客2000人以上が集まり、入場に行列ができるほどの大盛況。関係者入口から舞台裏に入ったAさんは、100人を超えるスタッフに対し、台本を片手に、頭にはインカムをつけて、テキパキと指示を出す一人のリーダーを見つけます。

   そう、あのMさんだったのです。

(「人って、こんなにも変われるんだ...。頑固で態度が後ろ向きといわれていたMさんが、こんな素晴らしいリーダーになるなんて」)

   凛としたMさんの働きぶりを見て、感動したAさんは不覚にも涙が止まりませんでした。

   そんなAさんを見つけたMさんは、パッと明るい笑顔になり、駆け寄ってきました。

「Aさん、お忙しいところお越しいただき、ありがとうございます。見てくれました? この大きなイベント。すごいでしょ! 全国に沢山の支所がありますけど、これだけの規模でマーケティングイベントやっているところなんて、ないんですよ。私、頑張りました。このイベント、どうしてもAさんに見てほしかったんです」
「3年前にAさんが課長として着任してきたとき、『ああ、この課長も私の仕事や気持ちになんて興味ないんだよな』って思っていました。だから、面談でマーケティングプロジェクト担当の話もらった時、本当に嬉しかった。でも、全然うまくいかなくて...。私もう会社辞めようと思っていたんです」
「でも、管理職会議で私の担当替えの話が出て、Aさんが守ってくださったことを、後から知りました。その晩、私うちで泣いてしまいました」
「『私、やっぱり絶対にあきらめない。自分で決めたことだから。Aさんが体を張って支えてくれているのに逃げたくない』。そう思いなおして、頑張ってきました。それで、ここまで来たんです。いま仕事ってこんなにも面白いものなんだって感じています。未経験だった私がここまで成長できたんです」
「だから、だから、このイベントはどうしてもAさんに見てもらいたかったんです! 見てもらって、直接私の今の気持ちを伝えたかったから...。Aさん、今まで本当に有難うございました。私の今があるのはAさんのおかげです」

   胸がいっぱいになったAさんは、嗚咽をこらえるのに必死で、やっと一言だけ返すことができました。

「こ、こちらこそ、ありがとう。Mさんの成長、本当に嬉しいよ」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中