2024年 4月 28日 (日)

会社のルールよりも「こっちの方が効率的」だと部下に文句を言われたら...どうフィードバックする?【リーダーの「コミュ力」vol.4前編】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   みなさん、こんにちは。今回は、会社のルールよりも「こっちの方が効率的」だと文句を言ってきた部下とどう関わるか、というテーマでお話していこうと思います。

   今回は次のようなシチュエーションを想定して、上司としてどのような考え方をもち、部下にフィードバックすればよいのか考えていきましょう。

文句を言ってくる部下はわがままなのか?

   以下のようなシチュエーションで考えてみましょう。

【シチュエーション】
 入社2年目で営業部門の部下Dくんは、仕事を覚えてきて、意欲的に働いている。最近は仕事の効率化を果たそうと、試行錯誤している様子だ。しかし、時間のかかるタスクを後回しにしがちで、それが上司Aさんの悩みの種だ。
 ある日、部下Dくんが上司Aさんに、「会社のルールって非効率ですよね。絶対に自分の考えたやり方の方が効率的だと思うんです。これだと、どんどん時代に取り残されますよ」と会社の営業部門のルールに対して文句を言ってきた。その言い方には棘があり、どこか挑戦的だ。
 上司のAさんはDくんに対して、「いいから、やることやってから言えよ!」と思ってしまった。

   みなさんのまわりには、業務上のルールや仕事のやり方などに対して、文句をいってくる部下はいますか。なかには今回のケースのように、「文句ばかりいってないで仕事しろよ」と思う方も、いらっしゃるのではないでしょうか。

   みなさんは、今回のシチュエーションに登場する部下Dくんに対して、どんな感情が湧きましたか。

   タスクを後回しにしがちなうえに、やり方に文句を言ってくる姿に、「わがままだ」「なまいきだ」と、つい思ってしまった方もいるのではないでしょうか。

   実は、こうしたケースで大切なのは、まずマネジャーがこうした部下を「問題児にしない」ことなんです。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中