教育機関向け学習可視化ツール「テストDE学ぶ」が正式リリース

株式会社メーティス、教育界に革新をもたらす「テストDE学ぶ」が、2026年2月1日から正式に提供開始します。

概要:

サービス名:テストDE学ぶ
提供開始日:2026年2月1日
特徴:学習プロセスの可視化
提供者:株式会社メーティス
URL: https://www.me-tis.net/

テストDE学ぶとは?

テストDE学ぶは、生徒の学習プロセスを可視化することで個々の理解度や思考プロセス、つまずきの傾向を把握し、評価と指導を一体化させるアプリケーションです。従来の結果主義から脱却し、観点別評価の適正な運用をサポートするために開発されました。

学習プロセスの見える化

「テストDE学ぶ」は、テスト直後の1分間の振り返りを通じて、生徒の思考のブラックボックスを明らかにします。評価項目と連動した「観点」を自由に設定することが可能で、教員は生徒の自己評価と実際の答案を比較することで、一層深い理解と評価を行うことができます。

柔軟な連携

校内に散在する学習データを統合することができます。校内独自の問題集や小テスト、定期考査など、あらゆる形式のテストが登録可能で、他社の採点システム等のCSVデータインポートにも対応しています。

まとめ

テストDE学ぶは、教育現場において評価基準と実際の評価手法のギャップを解消し、教員の業務負荷を抑えつつ、生徒一人ひとりの学びのプロセスを適正に評価できる環境を実現します。これにより、一層質の高い教育が可能になるでしょう。

関連リンク:

https://www.me-tis.net/
配信会社から提供を受けたコンテンツやプレスリリースを原文のまま掲載しており、J-CASTニュースが制作した記事ではありません。お問い合わせは配信会社・プレスリリースの配信元にお願いいたします。