2024年 4月 19日 (金)

「未来のクルマ」を定義しよう
「若」対「壮」激論!クルマ談義(3)

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   モノウォッチ編集部の「若」と「壮」がクルマについて熱く議論する「激論!クルマ談義」も3回目。最終回となる今回は「未来のクルマ」がテーマだ。1回2回と同じくコメント大歓迎です。あなたにとって「未来のクルマ」とは、どんなものですか?

「クルマのない社会」は考えられるか?

今回もモノウォッチ編集部の「壮」と「若」が熱い議論を交わした
今回もモノウォッチ編集部の「壮」と「若」が熱い議論を交わした

☆壮   今回は「未来のクルマ」がテーマだけれど、読者のコメントに「環境のことを語るなら車に乗るな」という意見があったね。そこで、クルマのない社会というものをまずは考えてみようか。

★若   難しいですね。成り立たないんじゃないかなぁ。

☆壮   クルマ以前の交通手段は、徒歩か馬車だ。都市の道路は馬糞だらけで、荷物もそんなに運べなかった。1日に何度も配送するコンビニなんか、とても成り立たない。

★若   電車に乗ればいい、と言われても、電車そのものを製造するのにクルマが必要なんです。飛行機や船も同じ。今は移動手段の製造にもクルマが欠かせないんですね。

☆壮   クルマは生活を豊かにする手段として広がってきたけど、最初の定義は「複数の人間と荷物を載せて、素早く移動する」というものだった。戦後まもなく生まれたシトロエン2CVはその最たる例で、「4人が乗れて、50kgのジャガイモを運べて、かご一杯の卵を割ることなく移動できる」いうのが開発目標だった。エンジンは375cc、9馬力だよ。

★若   明確な目標があり、その目標はクルマの定義に合致していたわけですね。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!