2024年 4月 21日 (日)

中国の子ども肥満化めぐる都市伝説 「西洋の常識」通じない調査結果とは

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   北京で子育てをする日本人ママ達から、「中国人の子供ってなぜあんなに大きいのだろう」という疑問をよく耳にする。確かに中国の子供たち、日本の子供に比べて概して大きい気がする。

   日本人だったら中学生かと思う体型の子供が小3だったりするのも珍しくない。三国志の英雄、関羽は身長2メートルを超える巨人だったというから、この子達が大きくなると関羽みたいになるのかなあと思いたくなるほどだ。ただ、この中国の子供たち、背が高いだけでなく幅もかなりある。

中国に住むと大人でも背が伸びる?

多くのメーカーが栄養強化ミルクを販売している
多くのメーカーが栄養強化ミルクを販売している

   1985年には2%未満だった中国の小児の肥満率が、いまや20%を超え、男児にいたっては3分の1が肥満、という数字もある。夏休みには肥満児用の減量キャンプも盛況だそうだ。肥満は糖尿病の危険因子の一つでもあり、小児の糖尿病患者も増えている。現在、世界の糖尿病人口の第1位は中国で約 9000万人だが、これが2030年には1億3000万人近くになると予測されている。小児肥満が増加すれば、さらに増加に拍車がかかるのではないだろうか。

   中国の子供はなぜ巨大化しているのか。果物や野菜の生育に成長ホルモンが使われているからだ、という説もある。中国に住むと大人でも背が伸びる、という都市伝説のような噂もあり、友人の1人(成人女性)は「中国に住んで背が2センチ伸びた。本当に!」と主張しているが、これはちょっと眉唾だなあと話半分で聞いている。

   ファストフード食べ過ぎ説も有力だ。一人っ子政策で、両親と4人の祖父母、計6人の愛を一身に受ける子供は「小皇帝」とよばれ、お腹がすいてマクドナルドやKFCを食べたいと言えばすぐに与えられ、毎日のように食べているから太るのだ、という説だ。中国ではまだ一般に「肉=健康によい」という認識があり、これもファストフード志向に一役かっているだろう。

【プロフィル】
小林真理子(こばやし まりこ)
北京在住3年のフリーランスライター&翻訳業。
趣味は旅行と武道。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!