2024年 3月 29日 (金)

もうひとつの民主主義

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

■『民主主義理論の現在』(イアン・シャピロ著、慶応義塾大学出版会)

支配の極小化の手段としての民主主義

   『民主主義理論の現在』(原著2003年、邦訳2010年、中道寿一訳)で、著者のイアン・シャピロは、民主主義とは「支配を極小化するために権力関係をうまくコントロールする手段である」としている。

   これとは別の民主主義論に、なんらかの皆が共有する善(共通善)の達成の手段として民主主義をとらえる系譜がある。ルソーの民主主義論では、「一般意志」という人民全体にとってもっとも優れた途を指し示すものが重視されており、民主主義はその意思を表明させ、実現する上で優れた制度として位置づけられている。熟議民主主義論に属する議論もまた、理性と理性との間の討議を通じてなんらかの共通善に合意することが期待されており、同じく共通善の系譜に属する議論である。

   他方、ここでシャピロが採っているのは、なにかの皆にとってよいものを想定することから身を引き離し、とにかく「支配」という悪を最小化すること、このことを実現する手段として、民主主義を考えようというものである。この伝統は、米国政治史のなかでは、建国の父のひとりマディソン(「野望には野望をもって対抗しなければならない」)に代表される。マディソンが表明しているのは、構成員が私欲のまま振舞うとしても利害の均衡を適切にはかる制度を設計したいという問題意識である。このような設計思想に基づいて18世紀につくられた制度が合衆国憲法であり、それは21世紀の今日まで生きながらえている。本書でシャピロは、シュンペーターの代議制論まで視野を広げ、この伝統を掘り下げている。シャピロは熟議の合意形成能力には懐疑的で、弱者保護には司法の役割が重要だとしている。

【霞ヶ関官僚が読む本】現役の霞ヶ関官僚幹部らが交代で「本や資料をどう読むか」「読書を仕事にどう生かすのか」などを綴るひと味変わった書評コラムです。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!