2024年 3月 29日 (金)

男にとって「結婚」は「幸せ」、女は? 「結婚に関する理想と現実」調査

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」(東京都新宿区)は、「2018年『いい夫婦の日』結婚に関する理想と現実」アンケート調査の結果を2018年11月12日に発表した。

   11月22日は「いい夫婦の日」として知られる。「『恋愛相手』と『結婚相手』は別だと思いますか?」、「『結婚』を一言で表すと?」といった質問から、結婚に対する男女の本音が明らかになっている。

  • 「恋愛相手」と「結婚相手」は別だと思いますか? (男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」調べ)
    「恋愛相手」と「結婚相手」は別だと思いますか? (男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」調べ)
  • 結婚相手に求める(求めた)重要なことは何ですか? (男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」調べ)
    結婚相手に求める(求めた)重要なことは何ですか? (男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」調べ)
  • 「結婚」を一言で表すと? (男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」調べ)
    「結婚」を一言で表すと? (男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」調べ)
  • 「恋愛相手」と「結婚相手」は別だと思いますか? (男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」調べ)
  • 結婚相手に求める(求めた)重要なことは何ですか? (男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」調べ)
  • 「結婚」を一言で表すと? (男性専門の総合美容クリニック「ゴリラクリニック」調べ)

結婚相手に求めること、女性は「経済力」「金銭感覚」重視

   調査は、40~50代の男女339人を対象に行った。

   「あなたは『恋愛相手』と『結婚相手』は別だと思いますか?」という問いに対しては男女とも「別だと思う」が最多回答に。ただ男性は53.2%であるのに対し、女性は6割以上が「別だと思う」を選んだ。また「一緒だと思う」は男性が39.1%、女性は34.1%だった。

 

   「あなたが『結婚相手に求める(求めた)重要なこと』は何ですか?」(複数回答可)という設問では、男女とも1位は「性格」となったが、2位以下の回答は男女間で異なったものに。グラフを見ると、男性の2位から5位は「容姿(43.2%)」、「フィーリング(42.6%)」、「愛情(40.2%)」、「価値観(38.5%)」となっており、見た目や考え方を重視する傾向があるようだ。一方女性の2位から5位は「経済力(57.6%)」、「価値観(57.6%)」、「金銭感覚(48.1%)」、「フィーリング(47.1%)」で、男性には見られない「お金」に関する項目が目立つ。

 

   では、結婚を「ひとこと」で表してもらうとどうなるのか。複数回答可の設問でみると、男性の1位は32.0%で「愛・幸せ」だったが、女性1位は「忍耐・我慢(41.2%)」となった。男性も2位に「忍耐・我慢」が選ばれているが、こちらは30.8%で、女性とは10ポイントの差がついている。

 

   また1位から5位を見ると、男性は2位の「忍耐・我慢」以外は「縁」や「家族」、「絆」といったポジティブワードが並んでいるが、女性は1位の「忍耐・我慢」に加え、3位にも「妥協(34.1%)」という、ややネガティブな印象を受ける言葉がランクインした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!