2024年 4月 16日 (火)

新型コロナ関連の生活相談はマスクからカネに 友人や同僚から「給付金詐欺」の誘惑

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   新型コロナウイルスに関連するトラブル相談の内容に、興味深い変化が生じている。

   国民生活センターが2020年9月17日に公表した「新型コロナウイルス関連の消費生活相談の概要(2020年8月まで)」によると、4月はマスクやトイレットペーパーなどの「モノ」に関する相談が大半だったが、8月には多くが給付金にまつわる「カネ」に絡む相談に変化した。友人や職場の同僚から「イケない話」を持ち掛けられたという人も――。

  • 金銭にまつわる怪しい話に注意
    金銭にまつわる怪しい話に注意
  • 金銭にまつわる怪しい話に注意

相談件数は4月以降減少しているが

   全国の消費生活センター等が20年1月~8月に受け付けた新型コロナウイルス関連の消費生活相談の件数は、合計6万4938件だった。2月以降増加し、4月には1か月で2万1072件を記録。しかし、その後は月ごとに徐々に減り、8月は2404件にまで減少した。

   ただ7月と8月は、行政機関などを名乗り、個人情報を聞き出す悪質商法や「特別定額給付金」、「持続化給付金」の詐欺などに関する相談が増加した。

   金銭にまつわる相談内容は、公的な機関を名乗ってだまそうとする事例ばかりではない。例えば、友人や職場の同僚から話を持ち掛けられたという相談も。

   20代男性は、友人から「弁護士が代理で持続化給付金を申請してくれる」と言われ、収入がない時だったので紹介してもらうことにした。申請に必要な書類を提出したが、良くない行為だと記事で見たため、受け取って良いのか分からない、といった内容だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!