2022年 7月 1日 (金)

クレヨンしんちゃん「みさえ」の服装まねしまくる 謎の女性に接触成功

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「みさえ」の服装を何パターンも再現している人物がいる――。国民的アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場する、主人公の母親のキャラクター「野原みさえ」のことだ。

   アニメに登場するみさえとそっくりの服を着て、作中のシーンと自分を並べる写真。これがインターネット掲示板に10枚近く投稿されていたのだ。この謎の女性を探していくと、中国版インスタグラムと呼ばれるSNSアプリ「小紅書」で公開された「元ネタ」に突き当たった。なぜ、みさえ? J-CASTトレンドは、女性に接触を試みた。

  • 中国のアプリにみさえの姿が?
    中国のアプリにみさえの姿が?
  • 中国のアプリにみさえの姿が?

みさえのコーデに学べ

   投稿主は、59.7万のフォロワーを有するユーザー「火鍋一米八」さん。2021年10月13日の投稿では、水色のブレザーとスカートや、青緑色のシャツワンピースとシルクのスカーフの組み合わせなど、作中のみさえの服装5種類を再現していた。

   投稿の中で、火鍋一米八さんは中国語で、「みさえの服装は見習うべきものがあると常々思っています。みさえの家での着こなしはベーシックなものですが、外出時、特に重要な場面では様々な服装が登場します。秋になったので、みさえの秋コーデを紹介します」(編集部訳)と解説。11月6日にも、みさえとその他「クレヨンしんちゃん」登場キャラクター含め、6パターンの服装を再現している。

   J-CASTトレンドは22年2月25日、火鍋一米八さんに取材した。本人はコーディネート系ブロガーであり、「アニメでファッションを学ぶ」という趣旨のコーディネーションシリーズを投稿しているという。みさえだけでなく、アニメ「カードキャプターさくら」や「名探偵コナン」、「美少女戦士セーラームーン」といった日本の作品に登場した衣装も取り上げ、再現している。

   1990年代に放送されたアニメも含まれるが、「これらの作品中の衣装や色の使い方は、今見ても見栄えするものがあると思います。(ファッションの)トレンドは、循環するものなのです」と火鍋一米八さん。

   みさえコーデの再現シリーズには、冒頭のネット掲示板上で「かわいい」「面白い」といったコメントが寄せられていた。日本のネットユーザーに向け、火鍋一米八さんは「投稿を気に入ってくださり、本当に感謝しています。よかったら小紅書で私をフォローしてください。今後も、このような『クリエイティブなコーデ』を投稿していきます」と語った。

コメント欄は2022年8月23日から、システムを移行します。詳しくはお知らせをご確認ください。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!