2022年 5月 27日 (金)

ウクライナを助けたい 募金、買って応援、ライトアップ...支援広がる

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   ロシアによるウクライナ侵攻により、悲痛なニュースが連日流れている。停戦のめどが立たない中、ロシアに対する経済制裁やウクライナへの支援が始まった。

   日本国内でもウクライナ支援の動きは広がっており、数十億円規模の寄付金が集まっている

  • ウクライナ侵攻開始は2月24日から1週間経つが(写真はイメージ)
    ウクライナ侵攻開始は2月24日から1週間経つが(写真はイメージ)
  • ウクライナ侵攻開始は2月24日から1週間経つが(写真はイメージ)

ウクライナの国旗の色で

■ウクライナ国旗「青と黄」ライトアップ各地で 熊本城、都庁に続くのは

   ロシア軍のウクライナ侵攻以降、日本各地の名所や行政庁舎で、青と黄色のライトアップが行われている。支援の意を示すため、ウクライナ国旗の色に合わせているのだ。東京タワーをはじめとして、未実施のランドマークにライトアップの予定を取材した。

■ウクライナ支援は募金以外もいろいろ 「食べる、着る、体験する」が力に

   ライトアップ以外のウクライナ支援として、日本国内では募金活動が盛んになっている。金銭による寄付以外にも、チャリティーTシャツなど特定の商品やサービスを買うことで寄付につなげられる手段が登場している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!