2024年 4月 21日 (日)

ウクライナを助けたい 募金、買って応援、ライトアップ...支援広がる

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

   ロシアによるウクライナ侵攻により、悲痛なニュースが連日流れている。停戦のめどが立たない中、ロシアに対する経済制裁やウクライナへの支援が始まった。

   日本国内でもウクライナ支援の動きは広がっており、数十億円規模の寄付金が集まっている

  • ウクライナ侵攻開始は2月24日から1週間経つが(写真はイメージ)
    ウクライナ侵攻開始は2月24日から1週間経つが(写真はイメージ)
  • ウクライナ侵攻開始は2月24日から1週間経つが(写真はイメージ)

ウクライナの国旗の色で

■ウクライナ国旗「青と黄」ライトアップ各地で 熊本城、都庁に続くのは

   ロシア軍のウクライナ侵攻以降、日本各地の名所や行政庁舎で、青と黄色のライトアップが行われている。支援の意を示すため、ウクライナ国旗の色に合わせているのだ。東京タワーをはじめとして、未実施のランドマークにライトアップの予定を取材した。

■ウクライナ支援は募金以外もいろいろ 「食べる、着る、体験する」が力に

   ライトアップ以外のウクライナ支援として、日本国内では募金活動が盛んになっている。金銭による寄付以外にも、チャリティーTシャツなど特定の商品やサービスを買うことで寄付につなげられる手段が登場している。

「野原みさえ」に魅せられて

■クレヨンしんちゃん「みさえ」の服装まねしまくる 謎の女性に接触成功

   アニメ「クレヨンしんちゃん」で登場する、主人公の母親「野原みさえ」。彼女がアニメ作中で見せた服装を10パターン近く再現し、インターネット上に投稿している女性がいる。いったい何者なのか? 本人を直撃して分かったのは――。

■PS5に新たな転売対策 ソニーから「開封済シール」TSUTAYAとゲオが活用

   メディアショップ・TSUTAYAとゲオは、たびたび人気ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の抽選販売を実施している。最近の抽選で、転売対策のために「開封済シール」をPS5の外箱に貼ると説明した。実はPS5のメーカー「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」が、このシールを配布している。

お手軽・お手頃なグルメいかが

■生卵を入れて、黄身に穴あけて、レンチン 「タマゴサンド」すぐできる

   冷凍保存や電子レンジ加熱に対応した袋のラップ「アイラップ」。ツイッター上では日々、ユーザーオリジナルの活用法が飛び交っている。今回は、アイラップを使うことでタマゴサンドの具「タマゴフィリング」を簡単に調理できる「ライフハック」を取り上げた。

■「ウインナー弁当」だけじゃない200円シリーズ 取材で分かった4種類

   「ローソンストア100」は、シンプルなおかずの「ウインナー弁当」(税別200円)が2021年に話題となった。運営会社に取材したところ、同価格で設定された弁当がほかに3種類存在する。なおローソンストア100は、おかずが「ちくわの磯辺揚げ」だけの、「のり磯辺揚弁当」(税別200円)を22年3月9日に発売する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!