夏が終わってもアイスクリーム大人気 アップルパイバーにかじるバターアイス

【J-CASTトレンド・今週こんなことがありました】

本物そっくりの「かじるバターアイス」
Read more...

   東京都内では、1日の新型コロナウイルスの感染者数が1000人を下回る日が出てきた。ワクチン接種も進んでいるが、「隠れ陽性者」が増加しているとの指摘もあり、安心はできない。

   秋めいてきた9月中旬だが、J-CASTトレンドでは、大人気のアイスクリームに熱い視線が向けられた。身近な食べ物の意外と知らない「へえ~」な話題も人気だ。

ワクチン予約「ガラガラ」うわさ検証

■若者向けワクチン予約いまや「ガラ空き」 渋谷の接種センター大行列は何だった

   これまで、打ちたくても打てない人が大勢いたコロナワクチンに、変化が見え始めた。東京都内の若者向け接種会場では、予約が「ガラ空き」のうわさがツイッターにあがっている。実際に、各会場の予約状況を確かめてみたら...。

■ワクチン副反応で発熱「冷却シート」をおでこに 「体温下がらない」医師が指摘

   ワクチンの副反応による発熱対策として重宝されている冷却シートだが、そもそも貼ったら体温が下がるのだろうか。素朴な疑問を基に、冷却シートの役割について医師に取材した。

ブロッコリーからすっぱいニオイ

■ウインナー「焼く」「ゆでる」でうまみに差 やってはいけない「切れ目を入れる」

   朝食やお弁当のおかずでよく見かける「ウインナー」。実は、調理方法によって「うまみ」に違いがでる。伊藤ハムの広報に、おいしくウインナーを食べるコツを聞いた。

■ブロッコリーから石油や消毒液のようなニオイが... 食べても大丈夫?農家の答えは

   冷蔵庫で保存していたブロッコリーから、すっぱいニオイが...。賞味期限は切れていないはずだが、食べても大丈夫か。農業法人・安井ファームに、気になるニオイの原因と、食べても問題がないのか教えてもらった。

「かじるバターアイス」再登場

■「もはやアップルパイ」井村屋の新作アイス 人気で「売ってない」の声を検証したら、意外と

   井村屋のアイス「ごろろん果肉 アップルパイバー」。人気のあまり「売り切れだった」との書き込みがツイッター上に複数ある。本当に入手困難なのか。J-CASTトレンドの記者が、都内にある13軒の店舗を見て回ると...。

■「かじるバターアイス」限定再販で買いに走る人たち 通年販売の要望あるが

   赤城乳業が「かじるバターアイス(棒)」を2021年9月14日に再販した。今年2月に初登場すると、本物のバターのような見た目と味わいで売り切れが続出していた。再び数量限定で発売されたが、通年販売の予定はあるのか、赤城乳業に取材した。

注目情報

PR
追悼