2024年 4月 26日 (金)

恋は敗者のほうが美しい(花より男子2)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   うまくいってしまった恋の行方など、もはやどうでもいい話。その後の「電車男」とか、「ブスの瞳に恋してる」の今だとか。だけどあれだけ人気を博した番組だ。PART2を作らない手はないよね。F4見てるだけでも眼福だし。

   金持ちたちのイジメの中で一人闘う雑草少女という構図から、恋愛モードに傾いた今回、恋に悩むつくし(井上真央)の輝きは、前作に比べるとイマイチ。

   むしろ魅力的だったのはライバルの滋ちゃん(加藤夏希)。大金持ちの令嬢でありながら、行動は破天荒、道明寺(松本潤)の耳に噛みついたり、いきなりブッ飛ばしたり。一途で健気で。体当たりで勝負に挑んだあげく見事玉砕。最後はすべて恋人たちのいいようにしてあげて、去っていく。カッコイイ。

   つくしが困っているときには必ず助けにきてくれる花沢類(小栗旬)も、どれだけ優しくしたら気が済むんだ。そう、恋は敗者の方が美しい。

   さて、互いの思いが通じたのもつかの間、道明寺財閥の経営危機から、再び引き裂かれてしまう二人。勘当されて、それでもつくしを選ぶという道明寺、額に汗して働くのかと思いきや、F3からお金借りちゃうのかいな。「家を捨てる」って、財閥が隆盛を極めているときならともかく、傾きかけたときに足抜けとは。俺サマが会社を立て直し、お前を迎えに来るとなぜ言えん!と、類派、滋びいきの私は思う。ま、いいか。雨に打たれて髪がストレートになっちゃった道明寺は、キュンとするほどカワイかったから。

   つまり私にとってのクライマックスは8、9話、ラスト2話は蛇足? 続いて登場したオジャマ虫の海ちゃん(戸田恵梨香)は、あまりにもベタな悪役で。しょうがないの、つくしちゃんの魅力を際立たせるためだから。

   吹雪に閉じ込められた山小屋で、つくしを抱きしめる道明寺の指先がキラキラ。きょう日の男子は、ネイルのお手入れも欠かさないのね。二人が救出された途端に会社の経営はもち直し、めでたしめでたし。大団円は大観衆の前でのお姫様だっこ(ちょっと重たそう)。タイプの違うステキなメンズに次々エスコートされて、これぞ女子の永遠の夢!

   昨日電車の中で、制服姿に風呂敷包みを持った女子高生を見た。それはひょっとして、つくしちゃんの影響?

   ※花より男子2 (TBS系・金曜夜10時)

文   ツキノ・ワグマ
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中