2024年 4月 30日 (火)

経済危機そっちのけ政局騒ぎ こんな議員たち必要か

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

議論は平行線

   全くの平行線、いいっぱなし。聞いていてもさっぱりわからず、面白くもない。

   森本は最後に、「解散は結局いつになりますか」ときいた。

   山下は「麻生首相は春以降の解散を考えているが、民主党は、予算審議を行き詰まらせる戦術に出て、追い込む。話し合い解散の可能性もある」という。「ただ、支持率低下で自民党は先送りに傾く。追い込めば追い込むほどそうなるというジレンマ」

   これまた、うんざりするような解説だ。いま国民には、そんな政局話なんかどうでもいい。

   番組が忘れていたことがひとつ。混乱の大元である衆参のねじれだ。だれもが「ねじれ解消」をいう。いぜんとして数(議席)を追う同床異夢。それが景気より雇用よりも大事だと。かつての自民党多数支配の幻影だ。

   福田首相は、ねじれに応じた政治手法に思い及ばず、辞めた。いまこれに、「妥協案を出して歩み寄るしかないじゃないですか」と言い切るのは、渡辺喜美ひとりだ。国会ではみんながおかしくなってるから、気がつかないのだろう。

ヤンヤン

NHKクローズアップ現代(2009年1月15日放送)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中